夏の会派視察

8月10-11日は、私たち生活者ネット・社民の会3人市議で視察に行かせていただきました。

1日目の視察地は米原市です。テーマは「総合事業の移動支援」。
20638845_1934015993529942_6295822176909620237_n.jpg

高齢者を地域で支える新しい総合事業が始まって、各自治体が実情に即した様々なサポートメニューを構築しているはずですが、訪問サービスで移動支援を行っているところはまだ多くありません。米原市はその数少ない自治体の一つで、多摩市にも移動支援が必要と考えている私たちには大変興味深いお話を伺えました。
20663908_1934015990196609_1914022609598725885_n.jpg


2日目の行き先は大津市です。障がい者支援というより、障がい者も健常者もともに働くための「社会的事業所」を立ち上げた、おおつ障害者働き暮らし応援センターを訪問しました。
20708079_1934353860162822_489779390559286886_n.jpg

センター長の白杉さんは、実際に「ねっこ共働作業所」や「印刷工房ルーツ」などの働き場を作ってきた方です。今日は祝日にも関わらず視察を受け入れていただき、「掃除屋プリ」にお邪魔してなんと3時間もお話を伺いました。
強く感じたのは、白杉さんのスタンスが「弱者救済」ではなく「人権擁護」なのだということです。障がい者がかわいそうだから助けてあげましょうではなく、同じ人間として共に生きようという強い意志に貫かれた活動なのだと思いました。
20729434_1934353863496155_2610601563951470248_n.jpg


どちらの視察地でも、たくさんの宿題を頂戴しました。地域の特性はあれど、施策の根本に横たわる課題はどこも通底しています。同種の試みを多摩市で実現させるためにはどうしたらいいか、これから格闘してまいります。

市民活動の拠点整備について

学校跡地の再利用施設、東永山複合施設に行ってきました。ここは今は市民活動拠点として暫定利用されていますが、行動プログラムによると「医療機関を誘致するので旧貝取小に拠点を移す」と明記されています。しかし、パルテノン多摩の改修もろもろの問題に関連してかなかなか方針が定まらないため、結果として宙釣り状態になっているんですね。

20604724_1932360447028830_6609615659945691_n.jpg

今後どうなるのか、いつまで東永山を使うのか、不安に思っている利用者の声を伺いました。市民の活発な文化活動を保証するため、このあたり市側としっかり話し合わねばなりません。
20638287_1932360453695496_5637201216906041080_n.jpg

20604182_1932360480362160_8344393832423092819_n.jpg

《付記》
東永山複合施設を回って永山駅に出ようとしたら、駅前商業施設グリナード永山で多摩市の健幸まちづくり企画が! 居合わせた健康福祉の職員に伺ったところ、「健康づくりに持続的に取り組んでもらうため、全3k回の企画にしました」とのこと。サービスのお買い物券やポスターなどは、ほとんどグリナードの持ち出しだそうです。
20708444_1932364683695073_8492335230340719331_n.jpg

永山のシンボルキャラクター「永どん」が全面的にアピールを。
20638935_1932364690361739_34413894903380611_n.jpg

また、健幸スポットでの健康診断は多摩大学の学生さんが担当してくれています。
20621047_1932364693695072_2288118270399336303_n.jpg

地元の大学や企業の協力、本当にありがたいですね。市もがんばっていますが、こういうことはもっと宣伝・拡散しなきゃ!

タンバリン通信 7/28号 パルテノン多摩と図書館本館

「結局パルテノンってどうなるの?」と訊かれることが間々あります。
いささか話がごちゃごちゃしてきたので、現時点での整理をしてみました。
T通信33_1707280001
T通信33_1707280002
T通信33_1707280003
T通信33_1707280004
6月議会ではたびたび「市民の意見も考慮しつつ、決めるのは市長(もしくは議会)」という発言を聞きました。
もちろんそれはその通りですが、私は合意に至るプロセスが一番大事だと思っています。多数決で決めることのみが落としどころであるなら、市民参画の仕組みとしてははなはだ未成熟なのではないでしょうか?

タンバリン通信(月刊社民版)第10回

リニア特集3話目。いよいよ環境編でございます。
私は「リニア公害」と言ってもいいと思います。控え目に言っても環境破壊です。
T通信社民版_100001
T通信社民版_100002
T通信社民版_100003
T通信社民版_100004
全4話ということで、先日なんとか完結しました(ほっ)。

タンバリン号外と平和行動

8月5日11時、亀戸駅頭で「女たちは怒っている 声をあげよう! 憲法は変えさせない! 戦争はイヤダ!」という平和活動が行われます。主催は、アイ女性会議都本部の平和部会。

わたくし当日は所用があって参加できないのですが、配布するチラシに共謀罪4コマ漫画を描かせていただきました。主催側の了承を得て、宣伝とともにここに掲載いたします。

悪法が施行されたからといってそれで終わりではないし、民意次第で政権など簡単に揺らぐことは都議選で証明されました。この国の主権者は私たちであり、総理の席に誰が座ろうと、その権威は私たちから付与された借り物に過ぎません。主役である私たちの力で、この国の未来を守りましょう!
4コマ
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: