ある朝 駅頭にて

さて、私の早朝街宣はマンガ通信の配布がメインです。なかなか毎週やれないのがもどかしい限りですが、昨日の朝は唐木田駅前からご挨拶しました。
18057672_1885898748341667_8302255295252152434_n.jpg
ここはいつもチラシの受け取りがダントツによい所なんですが、今日は特に嬉しいことが2つ。

①また中学生(らしい男の子)が受け取ってくれた。
②リピーターの女性が「これわかりやすいわ」と声をかけてくれた。

で、ちと舞い上がり気味のわたくし、生まれて初めての自撮りに挑戦してみました。
17991913_1885898788341663_8360998567695020708_n.jpg
不安な目つきと裏返ってる旗はご愛敬ということでm(_ _)m

…まあ、何事も経験ですよね(訳:二度とやんない)。

年度切り替わりの恒例行事

このところ地道に苦しめられているのが、年度が締まったところでの政務活動費の精算。会派の会計係を務めて2回目のチャレンジなんですが、1年前にやったことなんてもう全然覚えてないですもん(断言)。
ただでさえ、最も苦手な作業でして。

ほんとの会計や経理の仕事からしたら、初歩の初歩みたいな単純計算のはずなんですが…まだまだゴールは見えません。嗚呼。
多摩市議会の政務活動費は非常に管理が厳しくて、本1冊分申請するにも「書籍タイトル」まできっちり提出しなくてはなりません。1部100円の市内マップといえど、うっかり3部分申請しようものなら即チェックされて「1部だけは認めますが…」と減額されます。

清々しい作業が続いております( ̄▽ ̄)

17884265_1879813972283478_3191789356638376279_n.jpg

共謀罪を通せば道理がひっこむ

今日は午前中が地元の自治会、午後が「STOP! 共謀罪 in 多摩市」集会&デモでした。よいお天気で、聖蹟桜ヶ丘界隈ではさくらまつりが行われていたんですけど、今年も参加できなかった…

17626503_1874875346110674_9037970356320933589_n.jpg

集会の主催は戦争いらない多摩市民連合。しかし町田の市民連合からも大勢駆けつけて下さり、更にはチャンゴ応援グループも! 私は共産党の橋本市議と一緒に先導カーに乗り込みましたが、永山公園から桜ヶ丘駅前の九頭竜公園まで歩くデモ隊は、好天とは言えなかなか大変だったと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。
17634402_1874875336110675_7271673681596056538_n.jpg

ジャック・ザ・多摩センのリーダーも参加してくれました。
17634775_1874875366110672_7053371669068429363_n.jpg

コールのリハーサルを試みる伊地智。
17626660_1874875379444004_2232964943340321909_n.jpg

橋本議員にアナウンスをお願いし、私はもっぱらコーラー担当でした。こういうのは、もっと若くてセンスのいい人がやるべきなんですけどねえ。でも、シニア世代も最後までしっかり踏破して下さって、幸い具合が悪くなる方もありませんでした。

これは橋本議員が車中で激写してくださったもの。コールに必死で全然気づかなかった伊地智。
17634375_1874875392777336_7042869528235520244_n.jpg

参加人数は公式にまだ出ていないんですが、集会には100人前後、デモはざっと80人くらい参加してくださったんじゃないでしょうか。道みちチラシなど撒きながら進みまして、けっこう受け取りもよかったと思います。
現代の治安維持法は絶対に復活させるわけにいきません。ノーパサラン!

パル多摩改修問題 ゴールは遠し

5日間に及ぶ予算委員会がようやく終わっての3月19日、有志の市民とまたまた「パルテノン多摩改修問題街宣」を行いました。

実はこの日は携帯(PHS)を水没させるわ某所にタブレットを忘れるわで、トラブルというかドジが特に多かった1日でした。なかなか波瀾が多かった委員会がやっと終わった、という虚脱感ゆえでしょうか。
直前にあわただしく告知した街宣でしたが、思いがけずいろんな方に声をかけていただいたり、立ち止まってずっと私の話を聞いてくださる方もあり、チラシを配ってくれてる人と長く話し込んでいる方もあり。。。飛び入りのチラシまきお手伝いなど、とてもやり甲斐のある1時間でした。立て看板を見て「80億!?」と目を剥く通行人もおられましたね。
(現時点で74億までに圧縮する案が出されていますが、まだ最終的な決着は見ていません)

特別委員会も予算を組んでもらってこれから調査・研究に入るので、その経緯をまたしっかり皆さんにお伝えしていきます。昨日もさんざん言いましたが、私がこの件で一番問題だと思っているのは、「市民と一緒に考え・作り上げていく」部分がすごく少ないことなのです。国政同様「この道しかない」的な計画案の提示と進め方は、絶対に改めなければいけないと考えています。
17380090_276555449435165_1337660958_o.jpg

あなたにとって図書館とは?

図書館連続講座の第4回目は、「30年後でも市民の役に立つ中央図書館を考える」というテーマのワークショップ。日本ファシリテーター協会の方々が進行をサポートして下さいました。私も参加者の一人として、参加者の皆さんと楽しく意見を交わさせていただきました。

16996382_1859082007690008_7595254835471606850_n.jpg

今日の話し合いは3時間の長丁場でしたが、それでも足りないほど談論風発と言いますか白熱と言いますか、大変な盛り上がりで楽しかったです。私の3月議会での質問は「公共施設再編を含む多摩市リフォーム&まちづくりに市民がどう関わるか」が大きなテーマですので、非常に参考になりました。
「自分の孫が使うことをイメージして」というファシリテーターのサジェスチョンが有効だったような気がします(笑)

これからの図書館は「文字・文章・紙媒体」以外のメディアに対する配慮が必要で、その方面のアーカイブについても議論が進みましたが、やはり基本は「本」に対する愛情と敬意だと思います。そして、最後のアンケートの「あなたにとって図書館とは」という設問に、私は「知のセーフティネット」と回答しました。
図書館存続の件になると、「それは一部の本好きにだけアピールする話」という感じで一種の《ぜいたく》と片付けられることがありますが、私はむしろ福祉や社会保障と切っても切れない非常にベーシックな社会装置と考えています。「人生の転機や節目、特に困難と対峙したとき必要不可欠な社会インフラ」と言ってもいい。
そして当然、未来へ向かって羽ばたいていく子どもや若い人たちに、単なる情報収集以上の貴重な体験を約束してくれる場でもあるのです。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: