当選のご挨拶

4/26に行われました多摩市議会議員選挙において、伊地智恭子は1582票を獲得し第18位(定数26議席)にて当選を果たしました。ご支援・ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
今後4年間、市民の皆さまの代行者・代弁者となって精一杯働きます。どうかよろしくお願いします。

季節外れのエイプリル・フールではありません。その証拠に、ほら。
PIC_0449.jpg

捲ると、更に。。。
PIC_0448.jpg
当選するとこういうものがいただけるとは知りませんでした。
それにしても驚いたのは、この証書付与式の時に投票数順に座らせられたことです。何か意味があるの?
最後の人はあんまりいい気持ちしないと思うし、などと考えてたらいささか座り心地が悪かった。


ところで、今回の市議選にはとても大きな立役者がいます。
これは選対スタッフが買ってきてくれた合格のお守り。ちっちゃいけど芸が細かい!
PIC_0453a.jpg
この子が私を守ってくれたのかなあ。なかなか味のあるいい顔してますでしょ?
ちゃんとご利益があったわけですが、この先はどうしましょうか。やっぱりお焚き上げに出さないといけないのかな。

こちらは、別のスタッフがプレゼントしてくれたお花です。
PIC_0452a.jpg


当選翌日の夜、内輪だけでささやかな祝賀会をしました。集まったのは、ハードな選挙戦の毎日を支えてくれた頼もしい仲間たちです。この人たちを裏切る結果にならなくて、本当によかった。
PIC_0461.jpg

これから4年。私の初挑戦はようやく始まったばかりです。
地元のために、みんなの暮らしのために、たくさん勉強して頑張ります。

タンバリン通信 4/17号 残業代ゼロ法と裁量労働制

前回に引き続き、大企業優遇政策と格差拡大に関する話です。

T通信16_1504170001
T通信16_1504170002
T通信16_1504170003
T通信16_1504170004

統一地方選前の「タンバリン通信」リリースはこれが最後。
しばらく間が空いてしまうと思いますが、私としてはこういった活動を今後も続けていきたいと思っています。
それでは、また。

【時間変更】明日19日の福島みずほさん演説&練り歩き

いよいよ明日、統一地方選挙後半戦の告示日ですね。

先日、ブログ記事でお伝えした19日の予定のうち、《福島みずほ議員来たる》の部分に変更があります。

×……14:30~15:30
○……13:30~14:30

予告より1時間早まります。申し訳ありません。
「多摩センター」駅前の一番広い改札口、通称「六角広場」から三越ココリア前までの遊説&練り歩き、という予定は変わりません。

直前にバタバタと予告が変わって申し訳ありません。とり急ぎ、お知らせいたします。

街角のシビリアン・パワー

自分の過去を振り返るのは怖いものです。
思い起こせば高校生のみぎり、高熱を出しながら少し前に出演した舞台のビデオ(懐かしいですね!VHSでしたよ)を見た私は、羞恥のあまり冷や汗を流しまくった挙句すっかり解熱してしまったのでした。これ正真正銘の実話です。もう下熱期にさしかかってはいたのでしょうが、それにしてもすごい威力です。

と、いうぐらい、私は自分が過去にやらかしたことを振り返るのが苦手です。
前置きが長くなりました。そんなわたくしですが、あえて勇気をふるって自分の街頭演説の動画をここに晒すことにします。
以前に公開したもの(4/1福島みずほさんが応援に!)とは撮影者が異なります。



ちなみに今回の動画も、4/1の方も、撮影して下さったのはどちらも市外の人です。つまり、ご自分の一票を活かせる相手ではない私のために、わざわざ足を運んでこのように情報拡散・宣伝に協力して下さっているのです。それもこちらが頼んだわけでもないのに、あくまで自発的・主体的に。
本当に有難いことですし、こんなにも政治に対する関心の高い方々がいらっしゃるという現実が、何よりも私を勇気付けてくれます。政治は一部の特権階級のおもちゃではなく私たちみんなのもの! 怖じずくじけず信じた道をめざしましょう。



先日、3つの市議選候補予定者ヒアリングイベントに参加したお話もしましたが、そのうちの1件の主催サークルさんから当日レポートを頂戴しました。2時間半の内容を要領よくコンパクトにまとめていただいて、これも大変な作業だったと思います。
150417_095355.jpg
もちろん、この会だって他の2つの会だって有志の市民が自発的に運営しているのです。素敵じゃありませんか。



公に認められなくても、誰に褒められなくても、「これが大事」「これは自分の仕事」だと思ったらとことんやる。
私は、こういう人たちと一緒に一生懸命働きたい。
もうすぐ、私の初挑戦が始まります。

タンバリン通信 4/10号 CSRって死語なんですか

今だけ週刊・タンバリン通信。選挙期間に突入する寸前のこの時期、何とか頑張っております。

T通信15_1504100001
T通信15_1504100002
T通信15_1504100004

格差と貧困の問題は、なかなか描ききれないので次号に続きます。

事務所開きと福島みずほさん街頭演説

今日は統一地方選のいわば前半戦ですね。安倍政権の暴走を止めるためにも、今回の地方選は非常に重要。わが多摩市では定数26議席に対して約40名が立候補すると言われており、自民党はなんと現職・地元名士を含め10名を擁立しています。彼らは現在5議席を確保していますから、単純に考えて倍増を狙っているということですね。
ただし現在は市長がリベラル派で、もともと土壌的にも革新系の強いところ。候補者が増えたぶん支持者も増えるということは(あまり)見込めないと思うのですが、向こうもいろいろ計算していないはずはありませんし、いずれにしても無名の私にとってはかなり厳しいデビュー戦となります。

来週19日の日曜が、多摩市議会議員選挙の告示日です。
この日に関して2つの告知記事があります。一に拡散希望、そしてもうひとつ参加希望。どうかよろしくお願いします。

○選挙事務所開き
19日17:30~
いぢち恭子選挙事務所前にて
(多摩市落合3-1-3-103 佐久間むつみ方 地図はこちら
TEL/FAX 042-376-4886
★小田急・京王線「多摩センター」駅下車
落合3-1団地まで徒歩12分
バス⑧乗り場、「落合3丁目」下車 徒歩3分

普通の団地の一室ですのでやや入リニクイ感もあるかと思いますが、お気軽に立ち寄っていただけたら嬉しいです。


○福島みずほ議員来たる
同じく19日14:30~15:30
「多摩センター」駅前の通称「六角広場」から三越ココリア前まで、遊説&練り歩きをいたします。
ご多忙なのに再び私の応援に来てくださるということで、感謝感激! もちろん、伊地智や佐久間むつみ議員も一緒に歩きます。こちらもぜひお気軽にご参加ください。



カンパやボランティアのお申し出も随時受け付けています。皆さまのお力でこうして毎日動くことができている私たち、心苦しくはありますが今後更なるご支援・ご協力をお願いします!

《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-1-3-103 佐久間むつみ方
TEL/FAX 042-376-4886

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)

ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

4/1福島みずほさんが応援に!街宣の模様です

過ぐる4月1日、めでたきエイプリル・フールに行った街頭演説の動画を、撮って編集してくださった方があります。
福島みずほ副党首が応援に駆けつけてくださった日の動画です。



えーと、私はまだ見る度胸がなくてですね、撮影してくださった方には大変申し訳ないんですが……
いやこれも修業です、現実を直視……(自分に言い聞かせている)すみません、必ず拝見しますので!

福島さんのスピーチは理路整然としていて迫力があり、とても勉強になりました。
この日もわりと急な企画でしたが、無事成功してよかったです。関わったすべての方々に感謝。

タンバリン通信 4/3号 多摩市が抱えるさまざまな課題

統一地方選前のタンバリン週刊化、何とか頑張ってます。
今回は完全なローカルネタです。多摩市在住以外の方には何じゃこらの内容ですが、普遍的な問題の部分もありますのでよろしかったらどうぞ。

T通信_1504030001
T通信_1504030002
T通信_1504030003
T通信_1504030004


ところで、ブログのタンバリンは読みにくいというお声もいただいてます。自分でもそう思いますが、「これなら読みやすい」と思える解像度のデータを上げると、表示がうまくいかないんですね。たぶん私の処理能力の問題なのでしょうけれど。

解決策として、HP本格運行の暁には、そちらにもう少し見やすいレイアウトで掲載しようかと思っています。しかしこのHP作りが、協力して下さってる方があるのに私が対応できず進んでいません。あれやこれや不調法で申し訳ないです。

東京の端っこまで応援に来ていただくの記

3月議会も終わり、市内はいよいよ選挙戦へ向け活発になってきました。近ごろは立候補者が定数に満たない地域も多いようですが、我らが多摩市では定数26議席に対し立候補予定者が約40名! 当初の予想を超えた激戦区となっています。佐久間むつみ議員の後継者をめざす私も、安閑と構えていられるような余裕は全くありません。

そんな乱戦模様のさなか、まず3月20日、吉田忠智党首が聖蹟桜ヶ丘駅に来てくださいました。
さっそく佐久間むつみ議員とスリーショット。
PIC_0160a.jpg

精悍な顔立ちとは裏腹に、いつも優しすぎるほど優しい吉田さん。昨年の衆院選でご一緒したときも、私のような末端の新米にまでこまやかな心配りを忘れない方です。
しかしこの日は、いつもの紳士的な物腰はそのままに、熱い怒りと闘魂が抑えようもなく迸る感じでした。ほぼ1時間、ノンストップで語る雰囲気はまるで武士(もののふ)。
PIC_0170a.jpg

戦争できる国づくりや辺野古の基地問題(単なる移設ではなく軍港作り?)、社会保障の削減と国民の皺寄せなど、テーマは尽きることがありません。厳しいお話の数々に、伊地智の顔もイヤでも引き締まります。
PIC_0172a.jpg

でも最後は、力強い応援を受けて笑顔でアピールしました。
PIC_0185a.jpg

この日はまだ冬の気配を多く残していましたが、吉田党首は徹頭徹尾熱かったです。終わるとすぐ次の予定へ……お忙しい中、本当に申し訳ないくらい目一杯応援していただきました。



そして4月1日、今度は福島みずほ副党首が私の激励のため永山駅に飛んでいらっしゃることに。

もともと17時から街宣予定でしたので、駅前でせっせとタンバリン通信を配り始めます。
写真に写っているのは超強力サポーターであるところのビラ配り名人Sさん。この方が加わると拡散力が数倍はね上がります。他にもいろいろとお力になってくださる私の《あしながおじさん》、素敵な笑顔。
PIC_0233a.jpg


ところでこの日も国会の予算委員会でした。副党首の登場予定は18時でしたのに、Sさんの奥さんが「福島さんまだ喋ってるわよ~?」と連絡をくださったのが17時過ぎ。
さすがに予告時刻をオーバーせざるを得なかった福島さんは、秘書の池田さんとともになんと電車でお見えでした。車より時間的に確実とは言え、お疲れなのにラッシュアワーの電車で駆けつけてくださるとは!
リサイズ[3]a

首相との質疑応答の余韻さめやらぬ様子で、福島さんも最初からフルスロットルです。舌鋒鋭く安倍内閣の暴走を糾弾する論調の迫力に、思わず背筋がピンと伸びます。
リサイズ[6]a

「私が“戦争法制”と言ったことが議会で問題になりました。福島みずほ、受けて立ちます!」
(注)伊地智は拍手中です。拝んでるわけではありません。
リサイズ[5]a

最後に私も抱負を述べさせていただきました。
福島さんの気迫に煽られてか、いつもより強い口調で喋ったような気がします。
リサイズ[3]a

吉田党首、福島副党首、超過密スケジュールを縫って新人の応援に駆けつけてくださって本当にありがとうございました。
あと少し、最後まで全力疾走で挑みます。お二人のように、たとえ嵐の中へでも決して怯まずに。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: