そして僕らは行動する

昨日の街宣の模様です。まずはセンター駅前での「戦争いらない多摩市民連合」から。
5日連休の初日なのでみんなどっか行っちゃったかな?と思いましたが、思ったより人出はありました。で、チラシの受け取りが大変によろしい!
このところ、少しずつ少しずつ捌く量が上向いているなと感じていましたが、昨日は若い人(中学生含む)や親子連れの方がかなり受け取ってくれました。また、他所を向いていた私を呼びとめてまで、チラシを求めてくれた人もありました。「頑張って!」「ねえ、本当にねぇ」と激励や共感のお言葉もよくいただいた気がします。
PIC_0025a.jpg
PIC_0032a.jpg

私もマイクを握りました。写真がやけにタテ長なのは、私たちの旗をしっかり載せたかったからです。
PIC_0035a.jpg
国会前にも、仲間たちはこの旗持ってせっせと駆けつけております。見かけたら、気軽に声をおかけください!


さて、怒りの街宣第2弾。今度はお隣りの永山駅で「戦争させない有志議員の会」です。
なにぶん議会中のこととて平日は夕方街宣が難しいため、今月は土日に行うことにしたのですが、そうなると参加できる人がガタッと減ります。昨日も、共産党から4名とひとり社民の私だけ。
しかし、今やらないわけにはいかんでしょう。

永山駅は、正直、他に比べると受け取りが今ひとつだったりします。しかも昨日は駅前広場でイベントをやってたりして、そういう意味では今ふたつ?(どういう日本語)でも、にもかかわらずやっぱり若い人が今までより興味を示してくれました。また、このところ国会前に通い詰めだという知人にも会いました。
街宣を済ませた市民連合の仲間も来てくれて、とてもいい街宣ができたと思います。そう、いつだって今・ここからが本番だ!

安斉きみ子市議。
PIC_0040a.jpg

小林憲一市議。
PIC_0045a.jpg

橋本由美子市議。
PIC_0067a.jpg

大くま真一市議。
PIC_0053a.jpg


地元の街宣終了後、私は一人国会前へ。
何しろ昨日の朝5時までみんな抗議していたわけで、流石に総がかりさんやSEALDsなどの著名団体の姿はなし。警備のおまわりさんの姿もぽつぽつでした。

でも、私は国会正門前ですっごい感動したのです。
集まっている人たちは、これまでとは比べものにならないくらい少なかった。でもみんなプラカードや鳴り物(私ももちろんタンバリン付き)を持って、ごく自然にそこにいて、そして一人の市民が持ってきたトラメガを皆で借りて、自由に喋っていたのです。

高知だとか札幌だとか、旅費をかけて遠くからやって来た方。
「国会があんなじゃ、生徒に何をどう教えたらいいんだ」と怒る教員の方。
障害があるのでこれまで遠慮していたけど、どうしても我慢できなかったという視覚障害の方や車椅子の方。
ずっとずっと公明党を支持してきて、迷った末ついに党をやめたという学会員の方。

一人ひとりが自分の言葉で、長かったり短かったり、ユーモラスだったり訥々としてたり。
皆さん明るくて、悲壮感なんか全然なかった。ここから始まりだと、これから頑張るんだと、すごくポジティヴで個性的な空気が流れていました。
ああ、これがアゴラ(広場)なんだなあと思いました。
私たちは、もしかしたら日本の歴史上初めて、本当の民主主義を自分たちの手でつくろうとしているのかも。
あまり長くはいられなかったんですが、参加できてよかったです。さあまた、地元でも議会でも頑張りますよ。

PIC_0071a.jpg
最後の一枚は国会正門前で撮りました。気をつけたつもりだったのに、またしても全部ブレブレでした。悲しみを堪えて最もマシな一枚をUPしておきます。
スポンサーサイト

9月19日深夜のハウリング

9月19日。
昨日のことなのに、もうずいぶん昔のことのようにも感じます。
ブログの更新、ということも失念するくらい。
以下の文章は昨日、思いにまかせて書き綴ったものです。寝不足も相俟ってテンションがおかしいのは自覚しております。
そのうち消しちゃうかもしれませんが、今はとりあえず載せておきます。

*******************************

違憲法案がついに可決しました。
私たち、愚弄され踏みにじられた主権者はたった今から猛反撃します。

連休前に可決してしまえ、だと?
さあ、山ほど後悔させてあげましょう。
私たちは忘れない。
公聴会などただのお飾りと言わんばかりに、非常識にも夜からの委員会を開いたこと。
突然、勝手に委員会室で理事会を開催したこと。
野党の抗議を受けるやいきなり委員会を再開したこと。
また勝手にヒゲ議員への委員長役を委嘱したこと。
総括質疑なしで無理やり「賛成多数で可決」としたこと。
動議で討論時間を制限したこと。
本議会も朝晩関係なしにぶちかまし続けたこと。

……並べ立ててたら、また怒りがこみ上げてきた。
そして、そして。
雨の中、嵐の中、怒りと願いをこめて抗議の声をあげ続けたみんなを、屠殺場の家畜みたいに警官たちが弾圧し続けたこと。

私たちは忘れない。
さあ、彼らに山ほど後悔させましょう。
どれだけ愚弄されても、押しつぶされても、そのたびに私たちはより強くなって立ち上がる。
いつも、そこから新しいステージが始まる。
怒りのステージです。
私たちの尊厳を守るためのステージです。
この国の主権者は私たちです。
憲法にそう書かれているから、じゃないんです。
私たちこそが主権者だから、憲法はそのように正しく書くしかないんです。
アベ・ジミン党は勘違いしている。
言葉をいじれば、真実を変えられると思っている。戦争を平和に、弾圧を保護に、暴挙を正義に言い換えれば済むと思っている。
私たちは騙されないし、黙らないし、私たちの行動で憲法の精神を体現していく。

さあ、食べて、眠って、心と体をいっとき休めたらまた私たちは新たに立ち上がりましょう。胸を張って、誇らしく。
彼らのように、偽りの権威や虚勢や虚飾は要りません。
身ひとつで誇らしく、彼らの前に立ちましょう。
私たちの怒りは、今や解き放たれた無数の稲妻の矢です。


この途方もない屈辱の夜、私は違憲立法に全身全霊で反対します。

お知らせ(+呟き)

茨城・栃木だけでなく、宮城までが堤防決壊などの大被害。
多摩市の「戦争させない有志議員の会」は、議会中でウィークデーの街宣が難しいため、土日に街角に立つことにしました。そこで水害対策の義捐金を募ろうかという話が出ています。
5日は聖蹟桜ヶ丘駅前で実施されましたが、伊地智は不参加のため告知うっかりしてました(すみません)。今月の予定は以下の通り。

13日(日)17-18時 多摩センター駅前(※)
19日(土)17-18時 永山駅前
27日(日)17-18時 唐木田駅前
(※「戦争いらない多摩市民連合」の街宣とかち合うため、我々議員連の方は三越ココリア前に移動します)

14~18日が最大のヤマ場ですから、ここは極力国会前の行動に力をそそぎたい。市議会では16日から決算審査に入りますが、何とか頑張って私も月-木の4日間は永田町まで往復したいと思ってます(18日はマイナンバー学習会に参加予定)。


以下、徒然に思ったことを少し。世迷言みたいなものですのでお読みいただかなくても結構ですm(_ _)m



こんな夜は、いろんなことを考えます。
資料を読んだり、意見書の案を練ったり、やらなきゃいけないことは山ほどあるのですが。
最後に残るのは、祈るような思い。……ではなくて祈りそのものか。
私にはもう人生の半分以上の年月、延々と面倒みてもらってる整体の師匠がいます。たくさんのことを教わりましたが、強く記憶に残っている言葉のひとつが「歌と踊りと祈りを持たない(人間の)文化はない」ということ。
恐らくこの3つが、人間の本能に根ざした根源的な文化衝動なのでしょう。
昼間の時間、実務に携わる人間としてのわたしは現実的思考にどっぷり浸かり、仕事を捌くために右往左往する。
けれども、夜は創造の時間。踊っていた頃、作品を創るのはいつも夜でした。踊りは私にとって身体をふるわす歌であり、祈りだった。

こんな夜、むきだしの心で世界と対峙するわたしに残るのは、やはり祈りの思いです。
何もできない無力な私が、傷つき疲れた人たちのことを思って祈るのは、ただの自己満足かもしれません。
それでも祈らずにはいられない。あの3.11の日がそうだったように。
過去と現在と、そして未来を生きる人たちを思って、祈る。
この気持ちは、言葉にできない。

今日は辺野古埋め立てに反対する国会包囲の日です。私も参加します。
そこでは私も言葉を使い、言葉を聞き、言葉の力でみんなと連帯し社会を動かそうと努力するでしょう。
でも今は、言葉にならない思いをかかえて祈ります。
世界に溢れる痛み、悲しみ、怒りを思って。
……祈る。

タンバリン通信 8/28号 マイナンバー特集その1

議会中ですったもんだしていますが、ちょうど画像整理をしなければならない用事があったので、雨のおかげで思うように撒けなかったタンバリンを上げておきます。
ここまで長雨に祟られるとは正直思いませんでした。というわけで、前回の続きです。いよいよ本編。

T通信19_1508280001

T通信19_1508280002
T通信19_1508280003
T通信19_1508280004

ここで書いていることより事態は更に進んでしまっているわけですが、ともかくしつこく続きます。
議会が終わらないと続きを出せないのがつらい。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: