12月議会が始まります

一般質問の通告は、何とか先日無事に終えることができました。
多摩市の第4回定例会は12/1(火)からスタート。私は7日(月)の2番目に質問します。
今回のテーマは
1.TAMA女性センターの役割と相談者の支援体制について
2.共通番号(マイナンバー)制度について
です。

1.は「多摩市女と男の平等参画を推進する条例」に基づき、女性センターで実際にどのようなサポートが行われているか。今回は特に最近増えているといわれる就労相談を中心に、行政がどれだけ幅広く市民の悩みや問題に対応できるかを問いたいと思っています。
2.は今や私の定番。。。そんなつもりで始めたわけではないですが、まだまだやらなきゃならないことがあるので今回も取り上げました。カード配布が始まり、ミスや詐欺や汚職などさっそく波乱大盛りの同制度について、自治体サイドからいろいろ掘り下げていきます。

さて、いくつか書類提出を済ませたら再質問の準備に本腰を入れねば。
市民の方々からお声やご要望をいただくと、質問にがぜん厚みが増します。ありがたいです。Do my best!

12291851_1667050300226514_3710198823285477197_o.jpg

福島さんが多摩市に来てくれました!

11/24、「福島みずほと語る夕べ」を開催。たくさんの方においでいただき無事に終えることができました。ご参加の方々、本当にありがとうございました。
実を言うと集客に自信がなくて、人が少なかったらどうしようとかなり心配していたのです。それがフタを開けてみたら、席が足りなくて別室から椅子を借りてくるぐらいでした。机もなく端っこに座らせてしまった方々、大変失礼をいたしました。

頼もしい助っ人が動画を撮りに駆けつけてくれたり、他市からわざわざおいでいただいたり、若い方も結構いらしてたいそう励みになった夜でした。主役の福島さんはと言えば、朝の5時起きで栃木の処分場候補地まで行ってきたりして、相変わらずのハードスケジュール。にもかかわらず元気一杯で、一番ホットな視察の話から原発政策の嘘とごまかし、そして本領発揮の戦争法制をめぐる攻防、来年の参院選に向けた抱負などエネルギッシュに率直に語ってくださいました。恩師との再会というこちらもサプライズな一幕があったりして、実にバラエティに富んだ懇談会でした。
12294667_844443728987179_5261867534079763724_na.jpg

トークの後の質疑応答では、さまざまな年代と立場の方が──ご年配者から若い人まで次々と発言してくれて、もっと時間を延ばせたらとつい欲張りたくなってしまいました。
「戦争法制賛成派と話し合うには?」
「無関心層に働きかけるにはどうしたらよいか?」
「具体的な選挙応援はどうしたら?」
と、今まさに必要な問いかけが直球でどんどん飛んできて、マイクを掴んで左右に走る伊地智も何だかとっても充実していました。
調布のさかきばら登志子市議、尊敬すべき先輩の山本はるふみ元市議も忙しいのに来てくれて、すごく楽しい夕べのひとときを過ごすことができました。

右端が、元市議の山本はるふみ氏。健常者と障害者がともに泊り込みで働ける施設「共働学舎」を町田で切り回しています。
12247092_844443752320510_4454492099330718025_na.jpg

三多摩四姉妹の次女・さかきばら登志子市議と。元バスの運転手でミス男前!
12289475_844444098987142_4343121967553701548_na.jpg

これから半年、「打倒アベ政権」を見据えた苛酷な選挙活動がいよいよ本格化します。皆さま、「アベ首相の天敵・福島みずほ」(ご本人の弁)をどうぞよろしくお願いします。
12243342_844444085653810_4817697022166824506_na.jpg

「福島みずほと語る夕べ in 多摩」ご案内

今日の午前中は地域清掃デー。地元住民の方々にサッカーチームや野球チームの少年たちも加わって、街の美化のために皆でせっせと働きました。動いていると汗ばむくらいの陽気で、参加者が多いためにホウキも足りず私は軍手でゴミ+落ち葉拾い。と言ってもポイ捨てゴミのようなものは少ないので、ほとんど落ち葉との闘いでした。次からMyホウキを持参しよう!

そして午後は多摩センター・ココリア前で、24日の「福島さん&市民懇談会」の街宣をしました。今回の主催はI(アイ)女性会議なので、普段よりピンク系の強い眺めになっております(笑)議長の佐久間むつみ前市議、久々にマイクで熱く訴えてくれました。
PIC_0782.jpg
PIC_0783a.jpg

「社民を応援してるぞ!」という力強いお言葉を下さる方がいらして、とても励みになりました。また、「社民はもっと街に出てくるべき」とも。
この秋は予定がぎゅう詰めでどうにも時間が取れず、『タンバリン通信』に手をつけられないため朝街宣が全然できていません。漫画なしで立つことも考えましたが、意外とタンバリンの評判が良いのでついつい躊躇。
一般質問の通告書を提出したら少し時間が取れるはずなので、こうなったら議会中であれ早朝街宣する気合いでいきたいと思います。
PIC_0789a.jpg

それはともかく、今は福島さんの懇談会を一番に宣伝しなければ。現職国会議員と話せる機会ですよ皆さん。
Join us!
img008.jpg

久々に

13日に豊島区新庁舎内にて、フラッシュモブで踊ってきました。計5回。
現役引退してから、こんなに踊ったのは初めてです。予想以上に体がガタガタ(笑)しかもその後市役所にも用があり、自転車漕いでぎこぎこと往復。更に夜は社民党三多摩議員団のミーティングもありまして、何か途中でお花畑が見えたような気がしました。筋肉痛にはなりませんでしたが、翌日午前中まで何となく体調が変な感じでしたね。

これは全世界的な「女性への暴力追放キャンペーン」の一環で、「Break the chain」という意思表明と連帯のダンス・アクションです。1回につき5分弱ですがノンストップ、年寄りには結構な運動でした。
「ワン・ビリオン・ライジング」──10億人が立ち上がろう。女性を縛る鎖を断ち切り、誰もが自由に生きられる社会を目指そう。
このムーブメントを日本で仕掛けている団体の一つがNPO法人「青い空」で、ここに私と同じ会派の岩崎みなこ議員が所属しています。彼女の紹介で、「子ども・人権・非暴力」をメインテーマとする同会のアピール行動に、私もいっちょ噛ませていただくことになったのでした。
12238051_10204884899871513_8995823586920235080_oa.jpg
孤立しないで、皆でつながろうというメッセージがこめられていて、それはとてもステキなことだと思います。ダンスでアピールという試みもいいと思うし、音楽もカッコいいし、振付は簡単で踊りやすくて楽しかったです。
……しかし正直、体力的にはキツかったですね(笑)5回目はアンコールだったんですが、全然予定してなかったから全力出した後でもうフラフラでした。たったの5分×5回なのに。
動いてないと人はこんなにナマるものなのか。。。残酷だなあ。

PIC_0681a.jpg
上の写真は、リハーサル直後に岩崎議員と撮ったもの。頭ボサボサでなんか目線も朦朧としてます。開催場所が豊島区なので、社民党区議の山口菊子さんがわざわざ見に来てくださって、楽屋にまで顔を出してくださったのに。。。私ったらその時もひょっとして、こんなクタクタな有様でご挨拶してたんでしょうか。なんて失礼な奴! やれやれです。

本番はもう、はっちゃけるしかございませんで。
11707917_10204884908391726_7651543784310116239_oa.jpg

この上下2枚は山口さんが撮ってくださいました。センター最前列にいるのが講師の岡田美香先生。この方と一緒に踊るんでなかったら、きっといろいろややこしいことになってたと思います。色々とありがとうございました。

12244675_10204884901751560_8556747115666777483_oa.jpg

あれやこれや言いつつ、12/18には同施設で犯罪撲滅キャンペーンを実施するそうなので、また踊りに行ってきます。懲りてない? そうかもしれませんが、できればもう少しくらい体力をつけておきたいですね、
そんな感じで、やる気満々です。やっぱり踊れるのって嬉しい!

初めての議会報告会

このところ体調不良で、本日参加予定だった多摩市の「武道祭」を急遽取りやめました。ドタキャン、まことに申し訳なし。
絶対ムリ、というほどのことはなかったんですが、午後から自分の議会報告会と支部会議があるため、安全策を取らせていただきました。

というわけで、「多摩市議会ジャストナウ」。幼少期から培った雨女スキルが発動し、小雨降る中の休日の午後に予想以上の人数にお集まりいただいて、生まれて初めての議会報告を無事終えることができました。私の後援会の代表を務めて下さっている佐久間むつみ前市議ほか、社民党多摩支部のスタッフ一同と、市政とまちづくりに熱心な市民の皆さんのお蔭です。本当にありがとうございました。
PIC_0589a.jpg

「報告会」と銘打っても、本当は市民の方々との質疑や意見交換に多く時間を割きたかったんです。しかし、私の悪いクセでなかなか話を簡潔にまとめられず、結局半分以上は自分が喋っておりました。
PIC_0601a.jpg

拙い報告でしたが、参加者の活発な論議にインスパイアやサジェスチョンをいただきましたし、今の自分に不足しているものを自覚できたことで、次に繋げるための大事な足がかりを得られたように思います。反省点を含め、実施してよかったです。
PIC_0608a.jpg

それにしても、マイナンバーに関する質疑が多かったのはちょっと意外でしたね。もっと地域に密着した話題、たとえば公共施設や医療・介護の今後といった話がメインになるかと思っていたんですが。
この危機感も、忘れず次へ繋げたい。
PIC_0598a.jpg

戦争のない未来のために

11/5は多摩市の戦没者追悼式でした。この種の式典に出席するのは初めてのわたくし、式次第の進行を見ながら色々なことを考えていたら(来賓挨拶その他、随所で気にかかることがありまして)、献花の際にちょっと手順を取り違えてしまったり。えーと、もう相当、伊地智のポカやドジは多摩市議会内でデフォルトとなっている気がします。すいません。

つい先日、中央公園に被曝2世アオギリを迎えて平和を祈念したばかり。戦没者の慰霊や追悼について、戦争を知らない自分なりに思うところはありますが、遺族の方々からしたら浅薄な知ったかぶりの感傷に過ぎないでしょう。それでも花を捧げるとき、頭を垂れるとき、痛いような気持ちで内心呟かずにはいられませんでした。

あなたがたの悲劇を、決して無駄にしません。
あなたがたの悲劇を、決して誰かに利用させません。

彼らに安らかに眠っていていただくために、私たちはこれから骨身を削って奮闘せねばならぬと、改めて覚悟した次第です。



さて、いささか因縁めいたタイミングと言うべきか。
同日の午後、「検証 安倍談話/戦後70年 村山談話の歴史的意義」出版記念シンポジウムに出席しました。

これはタイトル通り、村山談話を引き継いだとされながらジミン党内部でさえ批判の出た“安倍談話”を、複数の論者がさまざまな角度から検証した論文集です。緊急出版後の反響が大きく既に重版したところで、同書をテキストにした勉強会も各地で開かれているそう。私もざっくり目を通してみて、今まで曖昧に捉えていた違和感や疑問がクリアになるのを感じました。

実は先日、ある市民の方とお話しした際に結構な激論になってしまいまして。。。先方は村山談話についてもすごく否定的なんですね。「あんなバカな談話を」などとおっしゃるので、思わず「すいません、うちの名誉党首なんですけど」と言い返した私。それはともかく、もう少し建設的な対話ができるように知識とテクニックを蓄えたいなあと痛感しました。
勉強します。

そしてご本は明石書店刊です。ご興味がおありの方、どうぞよろしく。
PIC_0586.jpg

被曝Ⅱ世アオギリが多摩にやってきた

11/1、多摩中央公園で「非核平和都市宣言記念植樹式」が行われました。戦後70年に節目である今年、広島で被爆しつつも逞しく根を張り繁ったアオギリの2世を、公園の一画に植えさせていただいたのです。
主役の肖像はこちら。
PIC_0488a.jpg
ご覧の通り、「樹」というよりまだひょろっと苗みたいな子ですが、由緒正しき立派な平和使節です。この多摩の地にしっかり根付いて、私たちの平和を求めるたたかいを応援してくれればと思います。

市長と議長・副議長が臨席。
PIC_0493a.jpg

多摩でずっと被曝体験を語り続けている市民グループの方々。
PIC_0511a.jpg

市のひろしま派遣行事で平和祈念式典に参列した生徒さんたちも、植樹を手伝ってくれました。
PIC_0527a.jpg

挨拶する阿部ひろゆき市長。
PIC_0532a.jpg

続いて萩原重治議長。
PIC_0539a.jpg

しかし実はこの日、一番私の印象に残ったのは多摩グリーンロタキッドクラブ合唱団の歌声でした。それも、(恐らく)メインだった「アオギリのうた」じゃなくて「アンパンマンのマーチ」の方です。
PIC_0564a.jpg

あの歌は反則です。いつどこで聞いても泣きます。

時ははやく過ぎる
光る星は消える
だから君は行くんだ
ほほえんで

《世界一弱いヒーロー》アンパンマンの作者やなせたかしさんは、戦争を体験したことで悩みに悩んだ結果「正義とは、おなかをすかせた人に食べ物をあげることだ」という真理に行き着きました。
真理でしょう、これ。紛れもなく不動の正義でしょう。
おなかをすかせた人に「自助・共助」というお題目を投げつけ、被災者を4年以上も仮設住宅に住まわせて平気な顔をしているどっかのお坊っちゃんには、難しすぎて全然わかりませんか?
「平和を守るための努力」と市長も、議長もおっしゃいました。その言葉が嘘でないなら、しなければならないことはたったひとつ。
そのたったひとつをやるか、やらないか、それが私たち大人ひとりひとりの頭上に掲げられたたいまつの火です。

最後に、可愛いおちびちゃんとツーショットの図。
PIC_0581a.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: