参院選に向けて in 多摩

戦争いらない多摩市民連合、昨日の街宣の模様です。

いつもの場所に集まったところ、熊本出身の学生さんたちが募金活動をしていらしたので、急遽位置を変更しました。私たちよりずっと長い時間頑張っておられ、こちらが街宣後ミーティングを終えて戻る時にもまだ駅前広場に立ち続けていらっしゃいました。
IMG_1162a.jpg

熊本のための募金はもう何回もしてますが、これは到底無視できませんよね。謹んで、僅かばかり献金させていただきました。
ところで、市民連合のチラシは毎回この真っ黄色のペーパー一拓です。ご覧の通り、屋外でも非常によく目立ちます(昨日は小林憲一市議がプラカードとコーディネイトしてました)。
IMG_1161a.jpg

もちろん2000万人署名も継続してお願いしています。若い方がペンを手にとってくださると、こちらも活動にぐっと熱が増します。


*****************

さて多摩市民連合では、下記の日程で参院選に向けたイベントを計画しています。
「安保法制(戦争法)廃止を! 5/7集会」
5/7(土)18:30~ パルテノン多摩 第一会議室
 (地図はこちら

比例区と東京選挙区の、戦争法に反対する全候補者(もしくはその代理)をお呼びし、マニフェストや抱負、意気込みなどを伺います。候補者ご本人が来てくださる場合は、質疑応答も予定しています。
出席予定者は以下の通り(敬称略)。

 ・大河原雅子(民進党/比例区)
 ・小川敏夫(民進党/東京地方区)
 ・蓮舫(民進党/東京地方区)☆
 ・山添拓(共産党/東京地方区)☆
 ・田村智子(共産党/比例区)☆
 ・福島みずほ(社民党/比例区)☆
    (☆印の候補者は代理の可能性あり)

選挙は、私たち主権者のもの。
私たち主権者が責任をもって行うもの。
国の未来がかかった大切な参院選を睨み、そんな思いで企画しました。多摩市民に限らず、沢山の方のご来場をお待ちしています。

多摩市からの被災者支援活動について

このたびの九州・熊本地震では甚大な被害が出たうえに、いまだ余震が治まらず群発地震の危険性を指摘する専門家もいます。
たたでさえ途方もない苦しみや悲しみを経験なさった被災者の方々が、こうしている今もどれほど不安な毎日を過ごしておられるかと思うと、不甲斐ないことですが言葉を失ってしまいます。

とにかく、一刻も早い震災の終息と迅速な被災者支援を願わずにはいられません。



多摩市でも昨日から、被災者支援のための募金活動を開始しました。私も可能な限り参加する予定です。
時間帯と場所は以下の通り。

21日(木)永山駅周辺 15~17時
22日(金)聖蹟桜ヶ丘駅周辺 15~17時
23日(土)聖蹟桜ヶ丘駅周辺 13~15時
     永山駅周辺 15~17時
24日(日)多摩センター駅周辺 13~15時

既にあちこちで様々な支援・カンパ活動が実践されていますし、多くの皆さんがご協力なさっていることでしょう。
たまたま通りかかられた時、もしも気が向いたらで結構です。ちょっと足を止めていただけましたら幸いです。

福島みずほ応援団あつまれ!

来たる4/21は、参院選へ向け福島みずほ副党首の総決起集会が開催されます!。。。もう手元にチラシがなくて、折れ線を隠せないこんな画像しか上げられなくて申し訳ないですが。

4/21(木)18:30~  日本教育会館一橋ホールにて。
パワフルなゲストを多数お招きしています。
img020.jpg

三多摩四姉妹も応援・お手伝いにはせ参じますよ。司会は若いもんに任せて、伊地智と調布のさかきばら市議はみずほ応援団のサポート。
楽しく元気な会になるといいですね。千客万来!

小平の新星・中江みわさん

4/10は小平市議・中江みわさんの後援会発足式でした。不肖わたくし、総会の司会役を務めさせていただきました。
「ママがやらなきゃ変わらない」のキャッチフレーズでみごと選挙戦を勝ち抜いた中江さんは、三多摩四姉妹の頼もしい妹分であります。今日のスピーチでも少し触れましたが、見た目と裏腹に中身はオットコマエなタフガイならぬタフママ。市長、党の企画局長、そして吉田党首もお祝いに来て下さり、お越しの皆さまと充実した時間を過ごすことができました。

しっかり者のお母さん・中江みわ市議。後ろにいらっしゃるのは後援会の事務局長を務める小林達穂さん。
IMG_0733a.jpg

お祝いに駆けつけてくださった小林正則・小平市長。公約通り4つの保育所を新設なさったそうです。
IMG_0678a.jpg

社民党企画部長・横田昌三さん。社民党の智恵袋。
IMG_0688a.jpg

吉田忠智党首は大分からみわさんの激励に飛んで来られ、終了後はただちに長崎行きだそうです。このハードスケジュールが日常なんですね。。。!
IMG_0754a.jpg

市長と党首と、スリーショット。
IMG_0741a.jpg


懇親会の方の司会は、同じく三多摩新人議員の星いつろうさんが務めて下さいました。ついつい四姉妹とか言ってしまうと彼が仲間外れになるので、今日ご一緒できて本当によかったです。いっそ三多摩ブラザーシスターズとか。。。長いか。。。
IMG_0781a.jpg


いい会でした。小平のまちが、中江みわの活躍を得てますます明るく輝きますように。
そして小平のステキな方々、どうか私の若い妹をよろしくお願いいたします。
IMG_0695a.jpg

日本のサンダース、宇都宮健児さんと語ろう

「日本の○○」っていう言い方、実はけっこう微妙だったりしますよね(笑)
でも海の向こうで弱者の味方・サンダースさんが気焔を上げているいま、日本にだって凄い人材がいるじゃないか! とここはどうしても叫びたい。
ということで。

ちからいっぱい
宇都宮健児さんを囲む会のご案内でございます。
4/26(火)18:30~ 連合会館2Fホールにて
参加費 500円
テーマは「貧困・くらし・原発・戦争──どうする国政選挙」


困っている人のために働く、ただその道をひたすらに歩いてこられた「闘う弁護士」宇都宮さんが、朋友・海渡雄一さんや内田聖子さんと「日本のいま」について語り合います。
コーディネーターは奈須りえさん。

1人でも多くの人に来ていただきたいと思います。
4.jpg

こどもたちの新たなる季節

さてさて、新年度の花形行事と言えば?ということで。
昨日は小学校、今日は中学校の入学式に出席させていただきました。昨日はいいお天気だったのに、今日は予報に違わぬ冷たい雨の本降り。それでも今のところは風がないので、桜の花がまだまだ綺麗に咲いてくれていたのが果報でした。


新一年生たちの顔を眺めながら、昔の自分はどうだったかなと思い出すことしきり。……まあ、どっちかというとぼーっとして、どっちかというと可愛げのない生徒だったかな……それほど期待も不安も大きくなかったというか。
でも、今でも付き合いのある友人はやっぱり学生時代からの縁が多いですね。友達を作れる、それが学校の一番の機能だと私は思ってますし、いじめや校内暴力で子供が大切な時間を蝕まれることを心底憎んでいます。

過去を振り返ってつくづく思いますが、子供の社会はほぼ完璧な閉鎖空間。大人の目にその内実が触れることはまずないし、触れたとしても見えるのはその形骸もしくは結果のみです。でもそれは、決して周囲が無力だとか無関係だということではない。大人たちが子供たちをはぐくむ土壌をきちんと耕していれば、おのずと子供たちにもよい影響を与えるはずなのです。


がんばれ、若い仲間たち。
私たち大人も、あなたがたの澄んだ瞳を鏡と思ってがんばるから。

多摩の中心で戦争反対をさけぶ Part2

多摩市民だって黙ってないぞ!
ジャック・ザ・多摩セン第2弾、開催予定のご案内です。
4/17(日)13:30~15:00 多摩センター駅前広場にて

「野党は共闘 市民も共闘」がスローガンです。
ゲストスピーカーとして民進党のくしぶち万里元都議、共産党の松村亮祐さんほか、多彩な顔ぶれをお呼びしました。詳しくは下のフライヤーをご覧ください。
12962401_587722288071316_1681493725_o.jpg
12946830_587722301404648_2099804334_o.jpg

なお、伊地智は前回同様に社民党の福島みずほ副党首からのメッセージを代読します。
1人でも多くの人と繋がりたい。そうして、多摩の中心から戦争反対の声を力強く発信していきましょう。

多摩も稲城も黙ってませんから

もひとつ宣伝。
4/3(日)14時から京王相模原線若葉台駅前にて、戦争法廃止へ向けた「オールいなぎリレートーク」が行われます。稲城市民と市議会議員のみならず、国会議員や都議会議員など様々なゲストを呼んでの反戦イベントです。
現時点で私が伺っているトークメンバーは以下の通り。

小川敏夫(国会議員・民進党)
真山勇一(同上)
田村智子(国会議員・共産党)
尾崎あや子(都議・共産党)
佐々木あきら(稲城市議・民主無所属クラブ)
岡田まなぶ(稲城市議・共産党)
その他市民

そして、伊地智もリレートークに加わらせていただきます。
17日には多摩市で「ジャック・ザ・多摩セン」セカンドが開かれる予定で、こちらもそのうち詳細を宣伝させていただきます。リベラル多摩をもっと熱く盛り立てたい。

今年度は130億の増額だそうで

今日は「戦争いらない多摩市民連合」の街宣でした。

4/22(金)18:30から、ベルブ永山3F講座室にて映画『ザ・思いやり』特別上映会を行います。料金は500円。
在日米軍のための「思いやり予算」(なんと胡散臭いネーミング!)がどのような根拠で、どんなことにいくら使われているのかを追ったドキュメンタリー作品です。ぜひ1人でも多くの方に見ていただきたい。

国防や安全保障のための備えは必要だとしても、今のこの国が本当にまともな形でそれを考えているのかどうか。
私たちは自分の頭で考えなくてはなりません。「偉い人」の言うことが正しいなんて保証はどこにもないのですから。
IMG_0323a.jpg
IMG_0327a.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: