落合ふるさと夏祭り

私が多摩ニュータウン落合地区へ、第一次入居者として引っ越してから40年。
この落合夏祭りも40周年。

振り返れば本当にあっという間ですね。引っ越して数年は「ふるさと夏祭り」と言われても、「ふるさと……?」という感じでちょっと引き気味だったのを覚えています。まあ、ちょうど生意気盛りの年齢でしたしね(笑)
以前は市内の各地区ごとにお祭りが行われていましたが、お隣りの鶴牧や豊ヶ丘ではとうに開催をやめてしまいました。落合は商店街も元気なので、いつの間にかここのお祭りがかなり大規模になっている印象があります。朝から夜までたくさんの催しがありますし、本当に賑やか。

できたての多摩ニュータウン、苗木みたいな街路樹、全く横のつながりのない住民。あの頃のことを思うと、感無量です。

13781836_1756743014590575_7563638606928416617_n.jpg

豪華景品(1位はなんとダイソン掃除機!)が当たる抽選会で挨拶する阿部市長。右端に写っているのは夏祭り実行委員長で、元市議の谷健一さん。
13775419_1756742954590581_2660572097227802807_n.jpg

お囃子のかたがた。お神輿や山車のいい写真を撮りさこねたのが残念です。。。
13729148_1756743071257236_9098493508500903592_n.jpg

出店で活躍中の大野まさき市議。同じ落合地区の住人なので、色々とお世話になっています。
0001.jpg

落合商店街では、恒例のジャズコンサート!
13731655_1756742997923910_4388011181139358829_n.jpg

こんなお祭りが楽しめるのも平和ならでは。心の洗濯になりました。
日々の営みの大切さ、いとおしさ。地元のお祭りは、そういうものをいつも再認識させてくれます。
13697045_1756743054590571_5539219286844528675_n.jpg

ただいま歯科受診中

今日、生まれて初めて親知らずを抜きました。

抜歯中は麻酔が効いてましたから、切った貼ったそのものは全然痛くなかったです。むしろ辛かったのは歯の根元をカナヅチで叩かれることと、口の中に突っ込んだ器具で唇を死ぬほど引っ張られること。特に後者、私の親知らずが曲がって生えてて奥歯に食い込んでいたために、先生もやりにくそうで苦労してらっしゃいましたが。。。肉が引きちぎられるかと思った。
お蔭様で今ちょっとDV被害者みたいなご面相になっております。

さて、ぼちぼち麻酔も切れてきました。痛み止めを飲んだんですけど、あんまり効いてる感じがしません。こんなんで今夜、眠れるだろうか。
色即是空、空即是色(にわか念仏)

タンバリン通信 6/17号 公共施設は誰のもの?

6月議会中に必死で配った号です。
自分の一般質問をネタにしてます。

T通信23_1606170001
T通信23_1606170002
T通信23_1606170003
T通信23_1606170004
イギリスの国民投票の顛末を見て「だから国民に決めさせちゃ駄目なんだ」という人がいましたが、それは違うと思うんです。
大切なのは情報を共有し、問題についてとことん話し合うプロセス。もちろんパーフェクトとはいかないでしょうが、今の日本みたいな事実上の寡頭制がベストとはとても思えません。

そして僕らは歩き続ける

昨日は福島みずほ参議院選挙報告会でした。単なる参加のつもりで開始少し前に行ったら「司会して!」と言われてどびっくり。まさか選挙後も冷や汗かくとは思わなかったぞ。

福島さんはこれまたびっくりするほど元気で、これからのより厳しい時代に向けた覚悟と思いを熱く語っていました。山のような困難が待ち受けているのでしょうが、私たちは絶対にあきらめない!

ばたばたしていて福島さんとツーショットが撮れなかったのが残念ですが、大切な仲間たちとの写真を掲げておきます。
八王子市議の佐藤あずさ、音響エンジニアの穴水正彦さんと。
IMG_1717a.jpg

佐藤あずさ、鎌仲ひとみ監督、そして選挙事務所で元締めから裏方までがっつり担った鴨ももよ・池田幸代・池田万佐代3氏。
それにしてもカントク、ハジけてるなあ(笑)
IMG_1720a.jpg

ずんずん街宣班きってのアイディアマン、横川圭希さんと。
IMG_1725a.jpg

街宣チームと事務所の橋渡し役など、キーパーソンの一人だった小鍛冶茂子さんと。
IMG_1730a.jpg

ああ、もっとたくさん写真を撮りたかった。
でも一番大事な思い出は、胸の中にしっかり刻まれてますから。
私たちのどこが良くてどこが拙かったか、何が足りないか、これからどうやって「まだ知らないみんな」にアピールしていくか。答えはみんなで作っていくのです。

2016年参議院選挙が終わりました

社民党は今回、比例代表が吉田忠智・福島みずほ、東京選挙区が増山れなと3人の候補者を立てて闘いました。
結果、当選者は福島みずほ副党首のみ。選挙前から「1人受かるかどうか」という厳しいラインが引かれていたのですが、いわば予想通りの結果となったわけです。
社民党全体の得票は153万6202票でした。

吉田忠智党首は「党の独自性を発揮できなかった」と述べています。
これから、党の中でもさまざまな議論や総括を行い態勢の立て直しを図ることでしょう。私も一党員として、選挙の厳しさや社会情勢について改めて考えているところです。

マスコミでは「改憲勢力2/3」と言われています。自民党単独で取ったものではないにせよ、これは凄まじい脅威です。
挫けず、諦めず、侮らず、真摯に。そしてもっとしたたかに。
私たちは今後の戦略を磨いていかなければなりません。
負けるわけには、いかないから。
自分を含めた、99%のみんなのために。

ゆかたでセンキョ!

福島みずほ&応援団、昨日のゆかた街宣の模様です。
生活を破壊するアベ政権の暴走を止めよう! 女たちは本気なのだ。
13576699_1101893913219456_9142501264465669392_oa.jpg

13568951_1101896446552536_687816323900318388_oa.jpg

13502790_1101894806552700_398673012694729045_oa.jpg


もちろん、頼もしいオトコ仲間も応援に駆けつけてくださいました。まずはパートナーの海渡雄一さんと、その盟友・宇都宮健児さん。
13528100_1101895473219300_2665944418854917417_oa.jpg

元自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄さん。
13584965_1101895513219296_380832018381372901_o.jpg

謎のグラサン・シンガー(笑)は、社民党・坂戸市議の武井誠さんです。初めて聴いたのですが歌がお上手でびっくり!
ちなみに、後ろで伊地智が浴衣姿でタンバリン叩いてるのは仕様です。お蔭さまで、武井市議の奥様と初めてご挨拶したら「タンバリン持ってらしたから、すぐわかりましたー」と言っていただきました。「タンバリン通信」見てくださってるんですね、ありがとうございます!
13568816_1101894726552708_6721820242287952467_oa.jpg

福島&海渡ツーショット写真は私的にイチオシです。このお二人の間に醸される空気が、本当にステキだなあといつも憧れているのです。まさに理想のカップルなのですよ。
13613359_1101895159885998_9202806258237991564_o.jpg


社民党の女性市議も、暑いなか力強くスピーチしてくれました。
港区議の阿部浩子さん。
13568883_1101895059886008_2468791559516026169_oa.jpg

杉並区議の市来とも子さん。
13581922_1101895979885916_5532103015200635303_oa.jpg

なかなか三多摩女子が顔を揃えられないのですが、昨日は何とか並んでマイクを握ることができました。新宿で、狛江市議の市原さんと写真を撮れなかったのが心残り。。。
八王子市議・佐藤あずさ。
13606458_10153812179228284_1241685220462009257_n.jpg

調布市議・さかきばら登志子。
13575836_1101896029885911_7995757372587838827_oa.jpg

そして多摩市議のわたくし伊地智恭子。
13603468_1101896203219227_2861976155025034394_oa.jpg

われわれ3人は駆け出しの新人ですが、社会民主主義の実現のため福島さんを応援して力いっぱい頑張ります!
他にも市議・区議が暑い中応援に来てくれたのに、時間の関係で紹介しかできない人、紹介すらしそびれた人あり。本当にすみませんでした。


13603480_1101896799885834_4046877640049289762_oa.jpg


暑くて熱い闘いもあと少し。いよいよ終盤戦です。
体に気をつけて、水分補給をこまめにして、UV塗って最後まで頑張りましょう!
(写真提供:木村芳正氏)
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: