もうすぐ議会がやってくる

今日の議会運営委員会で、6月1日からの定例会日程が確定しました。私の一般質問は6日の4番目となります。
今回の質問は23人、つまり議長を除く全議員が質疑を行うということです。多摩市議会は総じて質問通告率が高いんですけど、これは私が知る限り過去最高! 聞きたがりやの多い議会なので、職員の側はさぞや大変でしょうm(_ _)m


かく言うわたくしの質問は、以下の2つのテーマで行います。

1.わがまちの「福祉」は何をめざすか -市民を支える・市民が支えるシステム
2.わがまちに必要な施設をどう残すのか -公共建築物と基盤整備の未来図

1.は地域包括ケアシステム、2.は公共施設再編についてです。実のある質疑とするため、もっかヒアリングと質問の組み立て・練り直しに奔走中。
それぞれ別の動機から設定した質問ですが、煮詰めていくと関連性も出てきそうです。がんばらにゃ!

タンバリン通信 5/19号 3年目の折り返し地点

先週配布していた号ですが、質問通告のための準備に時間をとられ中々UPできませんでしたm(_ _)m
相変わらず、時間の上手な使い方が課題です。
T通信30_1705190001
T通信30_1705190002
T通信30_1705190003
T通信30_1705190004
2ページ目からはしつこく公共施設の話。
他の仕事も色々やってるのですが、チラシで訴えるネタとなるとついこの件を取り上げてしまいます。予算を食う問題なので、他の事業への影響も大ですし。
介護や学童やセーフティネットに関する要望で「市にはお金がないから難しいと言われた」というお訴えを伺うと、もう何とお答えしたらよいやら。

「共謀罪」制定を許さない多摩市民たち

“平成の治安維持法”テロ等準備罪こと共謀罪というムチャ振り法案の審議をめぐって、いよいよ情勢が緊迫化しています。「戦争いらない多摩市民連合」は先週末、永山駅・多摩センター駅と続けて共謀罪反対の街宣活動を行いました。写真は多摩センター街宣のものです。

遅刻ぎみで駆けつけたら、なんと白神優理子弁護士が飛び入りスピーチをして下さってました。
18485475_1894313144166894_7605212291774618143_n.jpg

そして「ジャック・ザ・多摩セン」リーダーがビラ配りを。
18423781_1894313167500225_1650550823771075629_n.jpg


多摩市議会からは私と共産党の橋本由美子議員が参加し、マイクも握らせていただきました。驚いたのは、元国立市長の上原公子さんとお会いしたこと。パルテノン多摩にコンサートを聴きにいらしたのだそうです。尊敬する方に突然お会いして、ろくなご挨拶が出来ませんでしたorz
18486431_1894313207500221_7660990905050921118_n.jpg


素通りの方ももちろん多いですが、こうして街宣を続けていると確実な手ごたえを感じます。やはり、現状に危機感を持っている人はかなりいるんですね。
私はマイクを持っているときも、ビラを配っているときも、

「法務大臣がまともに説明できない法案はダメです」
「こんな法律ができてしまったら、花見に双眼鏡と地図を持って行くとスパイ行為と見なされるかもしれません。法務大臣がそう言ってるんですよ」
「“私にやましいところはないから関係ない”じゃないんです。政府がやましいことをしたときに、この法律を使えば『政府はおかしい』と言う人を捕まえて黙らせることができるんです」

というようなことを言いました。街宣時は特に、わかりやすく耳になじみやすい言い方を心がけているつもりですが、興味のない人に聞いてもらうのは本当に難しいです。

みんなの力で、悪法は今度も廃案に!

議会内、人事シャッフル!

今日は今年度2回目の臨時議会。改選期なので、議長・副議長選や各委員会のメンバー選任が行われました。議長は改革みらいの岩永ひさか議員に決定! 多摩市議会では過去に女性議長がいなかったわけではありませんが、岩永さんのような「若き実力派」が議長職に就いてくれるのはやはり心強い出来事です。

私はといえば、都計審を抜けて南多摩斎場組合の委員になったほかは現状維持です。すなわち健康福祉常任委員と議会運営委員(と恐らく予算決算特別委員)と市議会だより編集委員。。。ただ、予想外なことに健康福祉では副委員長を仰せつかりました。

まだ議員3年目で勉強中なのにえらいことになってしまいましたが、いつまでも「新人」を隠れ蓑や言い訳にしてもいられません。委員長の遠藤めい子議員は経験豊富な大ベテランなので、いろいろ教えていただきながら少しでもサポートができるよう努力します。
そしてもちろん、何よりもまず少しでも市民の力になれるように。
IMG_4572.jpg

タンバリン通信 4/28号 2017年度当初予算の乱

パルテノン多摩改修計画の概要(費用80億)が示され、すったもんだの挙句に付帯決議をつけて予算案を了承したのが昨年のこと。
今年度の船出は更にスリリングです。市民との情報共有、そして協働のかたちをどう作るのか。

T通信29_1704280001
T通信29_1704280002
T通信29_1704280003
T通信29_1704280004
パルテノン以外にも取り上げたい話はいろいろあるんですが。。。
○らえもんに出てきた、頭の中のイメージをそのまま原稿にしてくれるマシンが欲しいです。切実に。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: