そして僕らは行動する

昨日の街宣の模様です。まずはセンター駅前での「戦争いらない多摩市民連合」から。
5日連休の初日なのでみんなどっか行っちゃったかな?と思いましたが、思ったより人出はありました。で、チラシの受け取りが大変によろしい!
このところ、少しずつ少しずつ捌く量が上向いているなと感じていましたが、昨日は若い人(中学生含む)や親子連れの方がかなり受け取ってくれました。また、他所を向いていた私を呼びとめてまで、チラシを求めてくれた人もありました。「頑張って!」「ねえ、本当にねぇ」と激励や共感のお言葉もよくいただいた気がします。
PIC_0025a.jpg
PIC_0032a.jpg

私もマイクを握りました。写真がやけにタテ長なのは、私たちの旗をしっかり載せたかったからです。
PIC_0035a.jpg
国会前にも、仲間たちはこの旗持ってせっせと駆けつけております。見かけたら、気軽に声をおかけください!


さて、怒りの街宣第2弾。今度はお隣りの永山駅で「戦争させない有志議員の会」です。
なにぶん議会中のこととて平日は夕方街宣が難しいため、今月は土日に行うことにしたのですが、そうなると参加できる人がガタッと減ります。昨日も、共産党から4名とひとり社民の私だけ。
しかし、今やらないわけにはいかんでしょう。

永山駅は、正直、他に比べると受け取りが今ひとつだったりします。しかも昨日は駅前広場でイベントをやってたりして、そういう意味では今ふたつ?(どういう日本語)でも、にもかかわらずやっぱり若い人が今までより興味を示してくれました。また、このところ国会前に通い詰めだという知人にも会いました。
街宣を済ませた市民連合の仲間も来てくれて、とてもいい街宣ができたと思います。そう、いつだって今・ここからが本番だ!

安斉きみ子市議。
PIC_0040a.jpg

小林憲一市議。
PIC_0045a.jpg

橋本由美子市議。
PIC_0067a.jpg

大くま真一市議。
PIC_0053a.jpg


地元の街宣終了後、私は一人国会前へ。
何しろ昨日の朝5時までみんな抗議していたわけで、流石に総がかりさんやSEALDsなどの著名団体の姿はなし。警備のおまわりさんの姿もぽつぽつでした。

でも、私は国会正門前ですっごい感動したのです。
集まっている人たちは、これまでとは比べものにならないくらい少なかった。でもみんなプラカードや鳴り物(私ももちろんタンバリン付き)を持って、ごく自然にそこにいて、そして一人の市民が持ってきたトラメガを皆で借りて、自由に喋っていたのです。

高知だとか札幌だとか、旅費をかけて遠くからやって来た方。
「国会があんなじゃ、生徒に何をどう教えたらいいんだ」と怒る教員の方。
障害があるのでこれまで遠慮していたけど、どうしても我慢できなかったという視覚障害の方や車椅子の方。
ずっとずっと公明党を支持してきて、迷った末ついに党をやめたという学会員の方。

一人ひとりが自分の言葉で、長かったり短かったり、ユーモラスだったり訥々としてたり。
皆さん明るくて、悲壮感なんか全然なかった。ここから始まりだと、これから頑張るんだと、すごくポジティヴで個性的な空気が流れていました。
ああ、これがアゴラ(広場)なんだなあと思いました。
私たちは、もしかしたら日本の歴史上初めて、本当の民主主義を自分たちの手でつくろうとしているのかも。
あまり長くはいられなかったんですが、参加できてよかったです。さあまた、地元でも議会でも頑張りますよ。

PIC_0071a.jpg
最後の一枚は国会正門前で撮りました。気をつけたつもりだったのに、またしても全部ブレブレでした。悲しみを堪えて最もマシな一枚をUPしておきます。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: