9月議会が残したMy課題

10/5、多摩市定例議会が終わりました。7日間の決算審査を含む35日間の長丁場、連休も挟んで本当に長く感じましたね。これから市議会レポートの原稿をまとめますが、さて、自分は何をやったのか? ざっくりと箇条書きにしてみました。

○一般質問
1.小学校跡地の活用について
2.マイナンバー制度について
1.は「学校跡地を市民の文化活動拠点にする」計画がどこまで進んでいるのかを問うもの。具体的には、旧北貝取小の跡地をどのような形で再利用するのか、ということです。
2.は6月に引き続き、重要な制度なのに周知すら全然進んでない共通番号制度のこと。前回はセキュリティ上の問題をもっぱら云々しましたが、今回はより本質的な部分に踏み込んで、この制度が人権や地方自治の権利を侵害するというところまで言及したかった。

○健康福祉常任委員会
第99議案「多摩市特定疾病者福祉手当条例の一部を改正する条例の制定について」の審議。

○意見書提出
1.共通番号(マイナンバー)制度の慎重対応を求める意見書
2.原発再稼働の中止を求める意見書
──代表者会議で両方却下。

○予算決算特別委員会による決算審査
・総括質疑
1.総務費──女と男がともに生きる行動計画推進事業/TAMA女性センター運営経費
2.教育費──学校情報環境整備事業
・健康福祉分科会
施策「ライフステージを見据えた支援体制の構築」の評価
関連事業「発達障がい児(者)相談支援事業」「障がい者チャレンジ雇用・就労支援事業」

○議会運営委員会
※議会だより改革プロジェクトチームの審議含む


二度目の定例議会を終えて。
とにかくもう端的に言って駄目ダメでした(わたしが)。特に一般質問の顛末がひどく、いまだ嵐の如く猛省中です。
前の晩は夜通し考えて、練って、再質問用のレジュメも作ったけど、全然活かせませんでした。特にマイナンバーの方。
大事なところをいくつも言い逃しました。
一番ダメだったのは、質問を散発的にどんどん投げるばかりで、結果として質疑応答の流れに起承転結をつけられなかったこと。
一つひとつの質問が最後までバラバラで、あれじゃ「なんでああいう質問したの?」「さっきの質問の意味は?」という感じで、市民の側には「何を訴えたくてこういう質疑構成にしたのか」がさっぱり判らなかったと思います。要するに、自己満足的な応答に終始したということですね。
悔しいです。力不足すぎる。

ビギナーのくせに難しい問題を選んでしまったのだろうかとか、
なまじレジュメを作るとそちらに気を取られちゃうとか、
6月議会の方がなんぼかマシだったとか、

終わった直後はセルフツッコミに忙しくて道を見失いかけましたが、過ぎたことを悔やんでるヒマはありませんでした。補正予算や決算審査では、先輩議員のやり取りを極力よく聞いて勉強しようと心がけたつもり……です。
でもやっぱり、至りませんでしたね。
同じ1期目の新人でも、他の議員はもっと受け答えがしっかりしてる。少なくとも私よりは、議場で質問することの意味をずっとよく理解していました。
他にも反省点は色々ありますが、反省だけならサルにもできる! 次に繋げるためにはどうしたらいいか、引き続き模索の日々であります。
PIC_0099.jpg


自分のことばかり書き連ねましたが、同会派の向井かおり・岩崎みなこ両議員(ともに生活者ネット)もすっごく頑張ってました。特に向井さんの最終日の市長への質疑は「平和」についてで、ストレートに胸を打つ素晴らしいものだったと思います。今期は会派でも「市議会だより」を出す予定なので、そこのところしっかり再現できたらいいなあ……スペース的に難しいか?

今月と来月は視察旅行も入ってきます。「賢い時間の使い方」なんて本があったら速攻で買いたい今日このごろ。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: