マイナンバー初の事故を受けて

昨日の取手市におけるマイナンバープリント漏洩事件(コチラ)を聞きつけまして、多摩市役所の企画政策部企画課と市民経済部市民課にヒアリングを行いました。

結論として、まず、多摩市には自動交付機自体がないので同種の事故は起こりようがないことが発覚。なんですとー! 主にコスト面の理由から(維持・管理費がかかるので)、平成17~18年にマシンは撤廃してしまったのだそうです。私はいつも窓口へ行く派でしたが、機械は変わらずずっとあるものだと思い込んでいました。超迂闊でございました。10年も前になくなっていたなんて!

ちなみに、多摩地区の自治体で交付機を置いているところは半分ほど。その半分も、マイナンバー対応を行うにはその費用がかかりますから、原則「マシン発行の書類にはマイナンバーは載りません!」作戦で行くのだそうです。自治体の厳しい現実をここでも目の当たりにしましたが、こうして切り詰めるべきところは必死に切り詰めているのですね。
その反面、たとえばマイナンバー専用のコールセンター設置にはうちも400万既に投入しているわけで、どうしてもこの「情報だだ漏れ推進」制度に対する憤懣と苛立ちを押さえられません。

それはともかく、取手市の事例はなまじお金使ったうえ、業者任せにして機器作動のチェックも行っていなかったということですから、やはり怠慢のそしりは免れないのではないかと思います。


マイナンバーは今後必要とされる業務もある一方、逆に「特定個人情報を載せてはいけない」ケースもあります(今はむしろこっちの方が多い)から、当分は利用者の間にかなりの混乱が起きることでしょう。多摩市役所では職員研修も行い、適切な形で市民サービスが行われるように努力しているそうです。

この件について、私は、職員の皆さん非常に頑張っていると思います。
そして、だからこそより強く、余計な労力や危険を強いる共通番号制度に大きな疑義と不信感を持つのです。こんなもの、わざわざ巨費を投じてやることか!
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