多摩の朝をお騒がせしています

9月からぼちぼちと、市内4つの駅頭でチラシ配りやスピーチを始めて早や2ヶ月。
天気が悪かったり都合が悪かったり体調が悪かったりと、1週間でフルメニューをこなせるということはあんまりないのですが、それでも回を重ねるごとにいろいろな発見があります。

自分の喋りの問題点とか、立居ふるまいでよろしくないところとか、も勿論そうなんですが……
人前に立てば当然多くの人の目を意識させられますが、逆にこちらが「見て」もいる訳です。今までただぼーっと歩いていただけの多摩の街も、ちょっと自分の立ち位置と意識が変わっただけでずいぶん印象が変わるんだなあと実感。

たとえば、どんな天気の日でも、朝の空気の中で見る景色はやっぱりちょっと違います。
そしてそこを歩いている人たちのことも、「お元気そうだなあ」とか「お疲れなのかなあ」とかそれぞれ感じてしまったり。
もちろんこちらは、通勤通学で忙しい方々にチラシなんか受け取っていただこうとしているので、そこでまた「いろんな人がいるなあ」と改めて思うんですけれども。

駅前の反応ということで言いますと、これがなかなか意外でした。

20141102_ラクガキ

もちろん1.と3.の方が圧倒的多数(笑)しかし2.のこちらに会釈してくださる方も結構多いです。視線を合わせる方合わせない方それぞれですが、中には4.のように挨拶までしてくださる方もいらっしゃる。それで驚いてる私の先入観の方が問題だったのかもしれませんね。

そして、顔見知りでもないのに話しかけたり励ましたりしてくださる方が、いつもどの駅にも必ずいらっしゃるということ。
これは本当に心に沁みるほど嬉しくてありがたいことです。「人という字は……」とつい金○先生のセリフを思い出してしまうくらい。

20141017-1a.jpg

「またお会いできますように」と思って立つ街角は、ただぼんやり歩いていた頃よりずっとステキです。



《蛇足》
ちなみに私(正確には私の父)の出身は兵庫です。鹿児島のイヂチさんは「伊地知」でうちは「伊地智」。あちらは伯爵家まで出した九州の名門ですが、生憎うちとは何の関係もありません。残念!
薩摩の地には「伊集院」「伊秩(いじち)」「安心院(あじみ)」など個性的なな苗字が多いようです。古くから独自の文化圏を形成していたためでしょうね。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: