社民ユース集会・写真集

10/17~18と「第8回全国社民ユース合宿交流会in埼玉」が開催されました。
わたくし伊地智は
・ユースではなく
・1日のみ出席
というイレギュラー参加でしたが、皆さんにあたたかく迎え入れていただきました。感謝です。
しかし、超忙しいはずの福島副党首はなんと両日ご参加とか。頭が下がります! そしてすみません新人のくせに。
文字通り、全国から集まった党の未来を担う若手たち。中には3日前に入党したという20代のニューカマーもいて、その心意気に感動しました。


この日、最初から時間ギリギリな状態で電車に飛び乗ったわたくし。途中で湘南新宿ライン、というか高崎線の事故により足並みが乱れて10分ほどの遅刻とあいなりました。地図片手に慌てて駆けつけましたら、ちょうど福島みずほさんから全国連合のご挨拶が始まったところ。
PIC_0177a.jpg
いつも元気に日本全国を飛び回っていらっしゃる、そのバイタリティたるや本当に超人的です。

それにしても、若い人が集まってくれるとやっぱり元気出ますね。実際のところ、今の若い人はまず「社民党」という名前自体を知りません。そんな中、この政治的難破危機の時代に、あえて社民党から社会へ発信していこうと思う若者がいるということにかなり勇気づけられました。
各報告は決して事態の楽観を許さないものですが、それでも希望はここ、結集したパワーをいかに育てていくかというところにしかないのです。

以下、ほとんど写真のみずらずらっと貼りつけさせていただきます。
各ブロックからの報告の間、同じ座席に座ったままの撮影なので、全て前列の人の頭ごしというフォーカスです。すいません。

北陸信越ブロック、長野の石合祐太さん。
PIC_0197a.jpg

東海ブロックから、山としひろ江南市議。
PIC_0187a.jpg

北関東ブロックから、埼玉の松本翔さん。
PIC_0211a.jpg

近畿ブロック、大阪の川口洋一さん。
PIC_0223a.jpg

そして東京ブロックは、板橋の小山ひろゆきさん。
PIC_0245a.jpg

報告の最後は沖縄から、高安克成・北谷町議。辺野古をめぐる攻防のリアルが、痛いくらい熱いお話でした。
PIC_0255a.jpg

後半の講演は、久喜市の川辺美信市議に「社民党と埼玉ユースの存在」というテーマでお話しいただきました。社民党の立場がどんどん苦しいものになっていく中、どうやって未来に続く道を切り開くかということを最前線で模索してきた、その一端を窺い知ることができたと思います。
PIC_0263a.jpg

憲法が、民主主義が、議会政治というものが暴力的なまでに軽んじられる時代です。
今このとき、どれほど勢いを失ったように見えたとしても、社民党だからこそ出来ることがあるはず。半分しか参加できなくて悔しいですが、集会の成果を踏まえて今度は都ユースでもミーティングを予定しています。Here we go!

【追記】
※南関東ブロック代表者は、都合により情報を削除しました。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: