戦争のない未来のために

11/5は多摩市の戦没者追悼式でした。この種の式典に出席するのは初めてのわたくし、式次第の進行を見ながら色々なことを考えていたら(来賓挨拶その他、随所で気にかかることがありまして)、献花の際にちょっと手順を取り違えてしまったり。えーと、もう相当、伊地智のポカやドジは多摩市議会内でデフォルトとなっている気がします。すいません。

つい先日、中央公園に被曝2世アオギリを迎えて平和を祈念したばかり。戦没者の慰霊や追悼について、戦争を知らない自分なりに思うところはありますが、遺族の方々からしたら浅薄な知ったかぶりの感傷に過ぎないでしょう。それでも花を捧げるとき、頭を垂れるとき、痛いような気持ちで内心呟かずにはいられませんでした。

あなたがたの悲劇を、決して無駄にしません。
あなたがたの悲劇を、決して誰かに利用させません。

彼らに安らかに眠っていていただくために、私たちはこれから骨身を削って奮闘せねばならぬと、改めて覚悟した次第です。



さて、いささか因縁めいたタイミングと言うべきか。
同日の午後、「検証 安倍談話/戦後70年 村山談話の歴史的意義」出版記念シンポジウムに出席しました。

これはタイトル通り、村山談話を引き継いだとされながらジミン党内部でさえ批判の出た“安倍談話”を、複数の論者がさまざまな角度から検証した論文集です。緊急出版後の反響が大きく既に重版したところで、同書をテキストにした勉強会も各地で開かれているそう。私もざっくり目を通してみて、今まで曖昧に捉えていた違和感や疑問がクリアになるのを感じました。

実は先日、ある市民の方とお話しした際に結構な激論になってしまいまして。。。先方は村山談話についてもすごく否定的なんですね。「あんなバカな談話を」などとおっしゃるので、思わず「すいません、うちの名誉党首なんですけど」と言い返した私。それはともかく、もう少し建設的な対話ができるように知識とテクニックを蓄えたいなあと痛感しました。
勉強します。

そしてご本は明石書店刊です。ご興味がおありの方、どうぞよろしく。
PIC_0586.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: