久々に

13日に豊島区新庁舎内にて、フラッシュモブで踊ってきました。計5回。
現役引退してから、こんなに踊ったのは初めてです。予想以上に体がガタガタ(笑)しかもその後市役所にも用があり、自転車漕いでぎこぎこと往復。更に夜は社民党三多摩議員団のミーティングもありまして、何か途中でお花畑が見えたような気がしました。筋肉痛にはなりませんでしたが、翌日午前中まで何となく体調が変な感じでしたね。

これは全世界的な「女性への暴力追放キャンペーン」の一環で、「Break the chain」という意思表明と連帯のダンス・アクションです。1回につき5分弱ですがノンストップ、年寄りには結構な運動でした。
「ワン・ビリオン・ライジング」──10億人が立ち上がろう。女性を縛る鎖を断ち切り、誰もが自由に生きられる社会を目指そう。
このムーブメントを日本で仕掛けている団体の一つがNPO法人「青い空」で、ここに私と同じ会派の岩崎みなこ議員が所属しています。彼女の紹介で、「子ども・人権・非暴力」をメインテーマとする同会のアピール行動に、私もいっちょ噛ませていただくことになったのでした。
12238051_10204884899871513_8995823586920235080_oa.jpg
孤立しないで、皆でつながろうというメッセージがこめられていて、それはとてもステキなことだと思います。ダンスでアピールという試みもいいと思うし、音楽もカッコいいし、振付は簡単で踊りやすくて楽しかったです。
……しかし正直、体力的にはキツかったですね(笑)5回目はアンコールだったんですが、全然予定してなかったから全力出した後でもうフラフラでした。たったの5分×5回なのに。
動いてないと人はこんなにナマるものなのか。。。残酷だなあ。

PIC_0681a.jpg
上の写真は、リハーサル直後に岩崎議員と撮ったもの。頭ボサボサでなんか目線も朦朧としてます。開催場所が豊島区なので、社民党区議の山口菊子さんがわざわざ見に来てくださって、楽屋にまで顔を出してくださったのに。。。私ったらその時もひょっとして、こんなクタクタな有様でご挨拶してたんでしょうか。なんて失礼な奴! やれやれです。

本番はもう、はっちゃけるしかございませんで。
11707917_10204884908391726_7651543784310116239_oa.jpg

この上下2枚は山口さんが撮ってくださいました。センター最前列にいるのが講師の岡田美香先生。この方と一緒に踊るんでなかったら、きっといろいろややこしいことになってたと思います。色々とありがとうございました。

12244675_10204884901751560_8556747115666777483_oa.jpg

あれやこれや言いつつ、12/18には同施設で犯罪撲滅キャンペーンを実施するそうなので、また踊りに行ってきます。懲りてない? そうかもしれませんが、できればもう少しくらい体力をつけておきたいですね、
そんな感じで、やる気満々です。やっぱり踊れるのって嬉しい!
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: