近所で火災が!

昨日の朝6時、多摩ニュータウン落合団地で火災が発生し、1人がお亡くなりになりました。大野まさき市議が住んでいる棟で、私の実家のすぐ近く(母は窓から火災の一部始終を目撃していました)でもあり、ともかく議会前に現場へ駆けつけました。

大野議員はちょうど今日が質問の日だったのですが、住民の方々が避難した集会所の前で右に左にと忙しそうでした。不幸中の幸いと言うべきか、室内に入れないくらいのダメージを受けたのは火元の部屋とその1階下だけで、私が失礼する頃には皆さん少しずつ自室に戻り始めていました。


それにしても。。。大野さんとも話したんですが、集合住宅の火災には一軒家とは違う問題点やリスクがあります。地域の防災活動について、しっかり考えて考えすぎということはないと痛感しました。

しかし大野さん、こんなアクシデントにもかかわらず、今日の午後には普段どおりきっちりと質疑をこなしていました。早朝から市民サポートのために走り回っていらして、本当にお疲れさまでした。

午後には簡単な報告書も回ってきましたが、火災の原因についてまだ詳しい話は聞いていません。亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、市の課題に改めてしっかと取り組んでいかねばと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: