アウト・オブ・12月議会

議会も頑張っておりますが、合間合間にあれこれと活動しております。

11/30(月)は「公平・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」(略称とりプロ)主催の「選挙市民審議会」第一回全体審議会へ。
私は賛同地方自治体議員の一人として出席しました。他に国会議員の初鹿明博氏(維新)や板橋区議の五十嵐やす子氏もいらしてましたね。社民党の吉田党首、福島副党首、照屋寛徳議員、吉川元議員ももちろん賛同メンバーです。
日本の公選法のおかしさは多くの方が指摘するところですが、これを改革するのは議会内部では無理。今の法律のお蔭でトクをしている人達の方が多いからです。初鹿議員も主張なさっていましたが、有権者の大多数が声を上げ、「公選法改正に賛成しないと自分の議席が危ない」と思わせない限りは、決して変えられないでしょう。
もちろん議員サイドも努力します、ということで参加しましたわたくし、板橋区議の五十嵐さんから貴重なお話も伺いました。世界は混沌に満ちているけど、希望を忘れずに前進!

12/3(木)は多摩センター駅前にて、戦争法反対アクション「ジャック・ザ・多摩セン」の夕方街宣にお付き合い。これは同期の大くま議員ががっつり支援していて、この日も早々と街角に立ってました。私は若干のスピーチとビラ配りをしましたが、時々若い人の受け取ってくれるのが嬉しかったですね。
この「ジャック・ザ・多摩セン」、当日もわたくし参加して福島副党首の連帯メッセージを読み上げさせていただく予定です。国会議員が何人も来てくれて、思いのほか大掛かりなイベントになるかもしれません。大学の先生や学生さんたちも参加協力してくれます。近隣市も巻き込んだムーヴメント、12/20(日)13時半から。皆さま是非ご参加ください。
https://twitter.com/jack_tamacenter

第25回多摩市障がい者美術作品展にも行ってきました。開催中に記事を書いて宣伝すれば良かったのに。。。残念です。
先月から来年1月にかけて、健康福祉常任委員会では市内のさまざまな障がい者団体(保護者の会や事業者団体など)と懇談を重ねています。国が社会保障や福祉の予算をどんどん削っていく中、自治体でもいろいろと支援対策を工夫しているつもりですが、当事者の皆さんのご苦労や危機感は深刻です。集まった作品(絵、立体作品、織物から書道まで実に幅広い!)のゆたかで優しい表現に心和みながらも、現実の課題についていよいよ考え込まずにはいられない時間となりました。

ということで、昨日14日には健康福祉と子ども教育の委員たちが集まって、島田療育センターの視察に行ってきました。日本初の重度心身障害者施設として建てられた、現在でも国内有数の規模と支援体制を誇る施設です。多摩市だけでなく八王子や町田からの利用者もあり、50年以上も地域に密着して医師・職員の方々が頑張っておられます。
ここでも問題は施設の老朽化、そして人手。500人という人数が勤務してケアや治療から通学、デイサービスと多彩なサポートを実現させていますが、活動を継続させるためには自助努力だけでは足らないとのこと。
1時間半では駆け足ウォッチングにしかならず、また改めていろいろとお話を伺いたいところです。

更にその後は、社民党で実施する「奨学金ホットライン」のための勉強会がありました。
12/22(火)9~15時、奨学金問題に関するご質問やお悩みを電話にて受け付けます。私も相談員として入る予定なんですけど、いただいた学習マニュアルが。。。非常によく出来ていて。。。
受験勉強的な詰め込み勉強が必要かと。
しかし、講師を務めて下さった岩重弁護士のお話を伺うと、学生を取り巻く状況は悲惨・苛酷としか言いようがありません。報道はされていませんが、学資ローンに追い詰められて自殺した方もあるようです。恐らく、私たちの目の届かないところで沢山の方が苦しんでいらっしゃるはず。
岩重さんからは「地域自治体にお願いしたいこと」というご要望もいただきました。これも全力で取り組まなきゃならない問題だ!


雑記的にだらだら書きつけましたが、日々こんな感じで右往左往しています。小金井の市議選もお手伝いに行ったりしましたが、地元でもしっかり皆さまのお声に耳を傾けていますよ。
さあ、次はそれをどうやって実践に繋げていきますか。
Hangin' there!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: