言葉を生かす修業が必要

日頃ボンヤリしているせいか意外と思われることもあるが、実は私は気が短い。
そのおかげで、今まであちこちの職場で何度か上司とぶつかった(どういうわけか同僚とケンカしたことはない)。怒鳴り合いどころか、話が終わっていないのに出て行こうとする上司を体当たりで止めたこともある。さすがに掴み合いにはならなかったが。
人より正義感が強いとか勇気があるとか、そういうことではないのだ残念ながら。頭の中で突然チャッカマンみたいなスイッチが入ると、一気に猪突猛進してしまうのである。理性的な対応ができていないから、たいがい後で深く反省することになる。

こういう言い方をしたら、相手だってムキになるしかないだろう、とか。
落ち着いて話せば相手だって判ってくれたかもしれないのに、とか。


あるとき上司に「何言ってるんですか、こんなくだらないミスしといて!」と怒鳴ったという話をしたら、友人からものすごいダメ出しを食らった。
相手は仮にも上司である。部下の立場では言っていいことといけないことがある。

「こんな」
「くだらない」
「ミス」
「しといて」

これ全部アウト!と言われ、本当に訴えを聞いてもらいたいなら言い方ってもんがあるでしょうと諭された。
一言もなかった。

今、私は議員である。言葉を扱うプロでなければならない。
感情に任せて言いたい放題なんて下の下だ。
……とまあ、反省せねばならぬことがありましたのです。本当に進歩がないです。


いただきものの飴で、頭を冷やしながらちょっとひといき。
PIC_0008.jpg
ちなみにこれは、アメリカ在住の友人が大阪で買ったものを東京で受け取りました。懐かしの……と思ったら絵柄が違いました(笑)
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: