初詣で in 2016

調布市議のさかきばら登志子さん、頼もしい広報カメラマンの峯岸はじめさんと初詣でに行ってきました。
実はわたくし、生まれてこのかた初詣でなんてほとんど行ったことなかったのです。せいぜい5~6回? 人に誘われれば行く、というくらいのスタンスだったんですが、今年はやっぱり神様にご報告とかお礼とかお願いとかしておこうかな。。。と一念発起し、府中の大国魂神社まで。
三多摩四姉妹でお出かけできればよかったんですけど、三女の中江みわ(小平市議)は何せママですから、まさか元旦の昼間に家族放り出して出てこられるはずもありません。四女の佐藤あずさ(八王子市議)は岐阜に帰省中、ということで長女次女のツーショットばかりでございます。

21526_862598207171731_1896445212644208918_n.jpg
峯岸ペンギンさんにたくさん写真を撮っていただきました。後で気がついたけど、1枚くらいスリーショット撮って貰えばよかったです。残念。

すごい人出だろうと覚悟して行ったのですが、着いたのが午後でしたので予想したほどは混んでませんでした。それでも、こんな感じですけどね。お天気がよくて本当によかったです。
1934703_862598257171726_4294640445364014731_n.jpg

15分くらいで本殿に到達。
お賽銭を投げる伊地智。よくこんな一瞬を撮ってくれたなあ(笑)
600690_862598197171732_1521955464446872597_n.jpg

さて、神様に奉納し手を合わせた後はおみくじです。別のところで引いたのに、二人仲良く「15番」と「16番」を当てるというのがさすが姉妹ですね。
1382785_862598193838399_4801917298710663979_n.jpg

そして二人仲良く「末吉」。ここは本気で「いい年になれー!」とばかりに境内に結んでまいりました。
1509677_862598240505061_1269110962177852592_n.jpg

風邪ぎみの私、二人にうつしやしなかったかと少々心配です。でもしっかり帰りは屋台に寄って一服しました。屋台で食べたり飲んだりするのは、なんでこんなに楽しいのだろう。
1918982_862598200505065_6567331874899450564_n.jpg

お参りも済んだことですし、ここからはもう通常モードです。新しい年、早くもいろんなニュースが入ってきてますし、やらなきゃならないことは山ほど! 今年も全力で走る1年です。
市民のみなさんと一緒に、がんばります。
10365883_862598190505066_3310168158029224621_n.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: