新成人は多摩魂?

昨日は成人の日。パルテノン多摩で行われた成人式セレモニーに出席しました。

PIC_0119a.jpg

阿部市長を始めとしてたくさんの参加者と来賓、それに“地元の顔”ハローキティまでが集まって大変な盛り上がり。式のメニューは新成人の皆さんで構成する実行委員会が考えたもので、ビンゴやファッションショーのパロディなど楽しさに溢れていました。
晴れ着に身を包んだ若人たちの輝きは目に眩しく、彼らが誇らしく希望に満ちた未来へはばたいていけるよう、われわれ先輩が頑張らなくてはいけないと強く感じました。

新成人にメッセージを送る阿部市長。
PIC_0123a.jpg

私たち市議会議員のまとめ役・萩原議長。
PIC_0127a.jpg

司会役はシーンごとに変わるのですが、皆さん堂々としていてトークも巧み。大したものです。
PIC_0130a.jpg

ダンスを披露する出演者も!
PIC_0138.jpg

さらにキティちゃんが特別出演。
PIC_0159a.jpg


ただ、「成人として認められる最初の場に立つ」「今後は大人としての自由と義務と責任を引き受ける」ということへの自負や気概は、あまり見えてこない内容だった気がします。ビンゴの景品が某アミューズメントパークのペアチケットとか、そういう“楽しみ方”が成人式に果たしてふさわしいものなのか? もちろん、ガチガチの堅苦しいセレモニーがいいとは全然思いませんが……とまあ、ちょっと気難しいおばはんの心の呟きでございます。

しかしつくづく感心したのは「今どきの若者」のスタイルの良さ、そして芸達者っぷりでした。司会役の子たちの手馴れたトークなど、私みたいな旧世代の人間には想像できないくらいです。これから先、世間の荒波に揉まれ屈託ない笑顔を忘れることがあるかもしれないけれど、そのキラキラしたセンスを失わず前へ歩いていってほしいと切に望みます。

がんばれ、一番若い大人たち。
PIC_0207a.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: