フリーな日々ふたたび

先週金曜で、予定通り仕事を辞めました。

地元でやることが山ほどあるとは言え、身分的には単なる無職のぷーたろーになった訳で、何だか急に身の回りが涼しく感じられるような気がします(笑)しかし、こういう感覚は実は初めてじゃありません。
業績悪化による人員整理で前の職場を《クビ》になった後、7ヶ月ほど失業期間を経験したもので。

それまでずっと非正規雇用しか知らなかった身、初めて正社員という身分を手に入れたと思ったらあっさりお払い箱になり、今度は初めて「仕事のない毎日」をしたたか味わいました(それまで完全に失職したことはなかったので)。あの時とは事情が違うとはいえ、独特の涼しげな気分は一緒。でも考えてみると、私は一度として孤立無援の境遇に陥ったことがありませんから、本当に恵まれてるなあと思います。

恵んでいただいたら、お返しせねば。


……というわけで、自分に力をつけるためナントカの手習いで勉強中。
11/9(土)は電磁波研究会の講習に参加しました。
講師は大久保貞利さん。実はこの方のお話を伺うのは二度目なんですが、すごく語り口が巧みな方なのでやっぱり新鮮に聞けました。ていうか色々と忘れてる部分も……前のノートを見返しながら、気分はほとんど居残り小学生。

大久保先生曰く、電磁波の規制は日本以外では常識とのこと。
いや、日本で全く規制されていないということではありません。しかし総務省が出している安全基準のガイドラインは、国際的に見てものすごく緩いのです。

講義のポイントをざっくり挙げてみますと、
・まず、日本では電磁波について正しく教えていない。理科で習うのは《電波》だが、電気と磁気はそれぞれ個別に存在するものではないので、《電磁波》あるいは《電磁場(界)》と称するのが正しい。
・電磁波を浴びると《被爆》する。その意味では放射性物質と一緒。
・《被爆》した場合の人体への影響は正しくは判っていない。これも放射性物質と一緒。
・しかし電磁波については海外で様々な疫学調査がなされ、もはや「安心・安全」とは見なされていない。頭痛や吐き気、倦怠感など、数多くの症状を伴う《電磁波過敏症》の危険がはっきり指摘されている。
・直接の因果関係が証明されなくても、疫学調査で《クロ》と出れば危険と認めることも海外の常識。しかし日本では疫学がいまだマイナー。
・送電線から家電製品まで、電気が通るあらゆるものから電磁波は発せられる。ただしもちろん強弱があり、また接する距離や時間の長短によってもその影響度は変わる。

たとえば電子レンジが発する電磁波については、それでも多少は一般に知られています。しかし、携帯電話やスマートフォンが非常に高い電磁波を発すること、そして海外では機器の販売・使用や携帯基地局の建設に厳しい規制があることが、日本ではほとんど知られていません。大久保先生からは、日本のマスコミの沈黙ぶりについて各種事例を挙げて説明がありました。

なぜ政府は厳重に規制しないのか。
なぜTV・新聞は正しく報道しないのか。
大企業である携帯会社を敵に回したくないからだと、先生は言います。

そのあたりのことは、私としてはもっときちんと調べてから改めて発信したいと思います。ただ、現実に《電磁波過敏症》で苦しんでいる人がいるのですから、何より環境・衛生面からこの問題は真剣に考えなくてはいけません。

これもマスコミはほとんどまともに取り上げませんが、日本各地で携帯基地局をめぐるトラブルが起きています。私たちの多摩市も同様で、佐久間むつみ議員は以前からこの基地局建設問題に全力で取り組んでいます。

たとえば自分の家のすぐ前、窓の向こうにある日突然基地局のアンテナが立てられたらどうしますか?
美観も損なうし、健康も損なうかもしれないものが否応なしに生活に割り込んできたら?
本当にこの多摩市でそういう目に遭った人がいて、今も大家さんや携帯会社と交渉中だったりするんです。

携帯電話は、便利です。電気のある生活は、便利です。
私も携帯を使いますし、こうしてパソコンでブログを書いたりもしています。電気を絶対悪だなどと言うつもりはありません。
けれども、リスクがあるのにそれを無視して、ただ利益だけを追い求める態度は明らかに間違っています。
だから私も佐久間議員と同じように、健康や安全を脅かすものとは全力で戦っていこうと思っているのです。

《追伸》
沖縄県知事選、翁長陣営がぶっちぎりで当確! やりました!
沖縄の人たち、本当に偉い。誇り高い。

《追伸の追伸》
那覇市長選は城間氏が当選。松戸市議選でも2名の脱被爆候補が誕生。すばらしい!
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: