去年の話で恐縮です

2016年は株価暴落、衆参同時選挙の可能性、人気キャスターの相次ぐ降板予告に垣間見る報道規制の影など、どうにもこうにもキナ臭い話題ばかりの幕開けとなりました。
分けても重大なのが夏の参院選挙。果たして首相の断言通りに衆参同日選はあるのかないのか、もしくは「衆院解散は4月か?」(ならば確かに同日選ではないですね)などという予測も飛び交う中、改憲阻止のために立ち上がった市民&野党も新春から大わらわの毎日です。

私たちの地元でも色々な動きがありますし、多摩市「戦争させない有志議員の会」でも改憲阻止の2000万署名集めや勉強会、更に街宣活動の再スタートと各方面に動き出しています。


前置きが長くなりましたが、そんな世間の流れの中で昨年末「ジャック・ザ・多摩セン──多摩の中心で安保法反対を叫ぶ」という
イベントが開催されました。その名の通り、多摩センター駅前広場に多数の市民と議員が集まったのです。
PIC_0884.jpg

ずっとバタバタしていて、フェイスブックに短い記事を書いただけでしたから、ここにもう少し写真を貼っておこうかと思います。
何と言っても、安保法制に一番怒っているのはお母さんたち。日本全国に「安保法に反対するママの会」が立ち上がっています。勇敢なママたちに、心からのリスペクトとエールを送りたい。
PIC_0867a.jpg
PIC_0878a.jpg
PIC_0891a.jpg
PIC_0971a.jpg

もちろん、学生も先生も怒っています。
PIC_0863a.jpg
PIC_0925a.jpg
PIC_0945a.jpg
PIC_0950a.jpg
PIC_0951a.jpg
PIC_0990a.jpg

当日の司会なども頑張ってくれた大学生のMISATOさん。
PIC_0920a.jpg

T-nsSOWLのそら君はコールを担当。ちゃんとした写真を撮れなくてゴメンなさい。
PIC_0941a.jpg

市民だって怒ってる!
PIC_0957a.jpg
PIC_0979a.jpg
PIC_0934.jpg

さて当日は、国会議員の方々も数名駆けつけて下さいました。こちらは民主党の小川敏夫参議院議員。後ろで待機して下さってるのは、共産党の宮本徹衆議院議員です。
PIC_0897a.jpg

そして野党連帯のアピール! わが社民党は党首・副党首も予定が入っていたため、なんと伊地智が代表しての登壇でございます(すいません)。
PIC_0900a.jpg

続けて、福島みずほ参議院議員からお預かりした連帯メッセージを代読いたしました。
PIC_0907a.jpg

宮本徹議員。
PIC_0915a.jpg

維新の党から、真山勇一参議院議員。
PIC_0983a.jpg

多摩市「戦争させない有志議員の会」を代表して、生活者ネットの岩崎みなこ議員。
PIC_0002a.jpg

スピーチのラストは、当日のみまもり弁護士を務めて下さったあすわかの石島弁護士でした。
PIC_0996a.jpg

他にも裏方を担当してくれた学生さんはじめボランティアスタッフ、DJ担当者などなど。。。そして何より、寒い中2時間にわたって参加して下さったたくさんの市民の方々のお蔭で、「ジャック・ザ・多摩セン」は大成功を収めました。本当にありがとうございました。
PIC_0886a.jpg
PIC_0887a.jpg

これでめでたしめでたしでなく、平和をめざす私たちの闘いは冒頭に書きました通りこれからが本番です。
この国の未来を担う若者たち、希望を胸にはばたいてゆくべき子どもたちに、人を殺し・殺される社会なんて断じて押しつけるわけにはいきません。愛と勇気を、そして連帯を! 世界はひとにぎりの権力者のものじゃない、普通にあたりまえに生きるこの私たちのものなのですから。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: