ついに4回目の定例会が

3月議会が始まりました。2016年の第1回定例会、これで新米の私もまるっと1年分の議会を体験することになります。新しい年度へ向かうための議会ですから、市長の施政方針が打ち出されますし5日間の予算委員会も待っています。
代表質問は会派代表にお願いし、私は3日の2番目に一般質問を行いました。
今回のテーマは
1.多摩市のシティズンシップ教育について
2.新総合事業の中での住民支援について
でした。

出来については訊かないで下さい……いえ、すみません、時間に追われて言うべきことをひとつ言い忘れたのが一番の心残りです。取りこぼしは他にも色々あったけれど、あの他市での先進事例についてだけは絶対触れたかった!

ツッコミ不足、口が回ってない、語彙が足りない……言い出せばキリがない。ですが少しだけ、前よりよくなったかな?と思える部分もありました。先輩議員からのアドバイスも、とても参考になります。

質問席に立つと、どうしても「自分が次に何を言うか」に意識が集中しがちです。もっと相手の言葉を鋭く聞き取って、すばやく真意を掴んでから次の質問を組み立てられないといけません。経験も知識もまだまだ足りていないのでしょうが、自分に一番欠けているのは何だろう?


今回、私が取り上げたテーマの一つは「シティズンシップ教育」でした。子ども議会の開催を提案したとき、「子どもが日々の生活の中で何に疑問を持ち、どんなことに問題意識を抱くのか。何を質問のポイントとして見極めるのか」自分の頭で考えることが必要なのだと主張しました。
これ、出来てるだろうか。


3月議会は始まったばかり。
市民の暮らしに一番必要なものは何か。何が足りなくて、なぜ現状がこうなっていて、どうすればもっと「いい世の中」になるのか。
目と耳を、頭を、心をもっと研ぎ澄ませ。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: