新人議員の小さなつぶやき

議員になって、とうとう1年が経ちました。当初よほど緊張していたのか毎日の密度が異様に濃く、時間の経過がひどく遅く感じられたのを覚えています。それまでの時間感覚では1~2ヶ月くらいの間合いと捉えているのに、現実には半月しか経っていないとか。。。確か、正常な感覚に戻ったのは昨年末あたりだったような。

1年が経ちました。
議員生活をワンサイクル経験し、もうこれからは「新人だから」という言い訳が成り立たなくなってゆきます。だからと言って一足飛びに賢く経験豊かな議員になれる訳もなく、相変わらず目の前の課題と格闘しながら半歩、一歩と進んでいく他はないのですが。
過ぎてしまえば、あっという間の時間だったようにも思えます。
あれも足りない、これも足りない、ああしたかったこうしたかったあの時こうしていれば──後悔や反省は山のようにありますが、それら全部ひっくるめて咀嚼しながら前へ進むしかない。
それが偽らざる実感です。

初めて議員バッジを手にしたとき、それまで感じたことのなかった思いで私はほとんど立ち竦んでいました。
私一人の力では得られなかったもの。
沢山の人の意志が形になったもの。
それを、こうして私は掴むことができた。ならばこれから先の自分の行動は、もう自分ひとり分だけの思いを載せるものではないんだ。
いかにも青臭いド素人の感慨です。でも私は、あのときの気持ちを決して忘れずにいたいと思っています。

さあ、改めて腕まくりして頑張りますよ!
どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: