議会中でもじっとしてはいられない

今日は国会前でヒューマンチェーン、しかも「女の平和」レッドアクションの日。ものすごく参加したかったのですが、《放射能測定室・多摩》総会と元原発作業員・池田実氏の講演会があったため、泣く泣く断念。

しかし出席してよかったです。郵便局に勤務していた池田さんは、退職後に再雇用の話を蹴って福島へ飛び込み、まず除染作業に従事し次いで原発作業員としてフクイチに入られた方。「アンダーコントロール」の欺瞞と過酷な現場、そして東電のずさんな事故対応やあくどい下請け構造を身をもって知っておられます。他ではおいそれと聞けないお話をたくさん披露していただきました。

淡々と、しかし現実を知る方ならではの静かな迫真性をもって語られる池田実さん。
IMG_1374a.jpg

無難な再就職の口をふいにしてまで福島第一に入り、原発では約1年間働かれたそうです。しかしその前の除染作業でも、かなり大変な体験をしておられるようです。
IMG_1373a.jpg

中越地震の際に柏崎刈羽で作業員をしておられ、多摩でも体験談を話していただいた弓場清孝さんも、体調がお悪いのに千葉からわざわざ来て下さいました。核技術はそもそも人類と相容れないものですが、お二人の体験を伺うだに、日本の原発行政のひどさには何度も絶句させられます。


************************


そして総会の後は、多摩センター駅前で「戦争いらない多摩市民連合」のビラ配り。合言葉は「選挙に行こう!」
風が強かったので、旗は微妙に遠慮してみたり。
IMG_1375a.jpg

もちろん、2000万人署名も集めました。伊地智は友人の一人娘と遭遇し、しっかと一筆いただきましたよ。あなたたちにツケは回さない! 来たる7/10には、必ずや大人の責任を果たしましょう。
IMG_1379a.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: