参議院選、まっただなかの呟き

今日の午後はひたすら室内作業中。議会が終わった後をほとんど放り出しっぱなしだし、〆切前の原稿もある。週末はまた福島さんの街宣をお手伝いするので、今のうちにできるだけ片付けておきたい。


それにしても、福島選対のボランティアスタッフはすごい。皆さん熱心て、ポジティヴで、福島さんが大好きで絶対当選してもらいたいというハートとソウルがびしばし伝わってくる。
。。。そして、私にとってはひときわ居心地のいい場所だ。何故なら、議員になる前に国会前やあちこちの抗議活動・デモなどで共に声を上げていた仲間がいっぱいいるからだ。
宇都宮さんの選挙の時とか、私がすみっこでひそひそ作業している際に中心メンバーとして頑張っていた、言ってみれば「すごいひと」たちとタッグを組んでいる今の自分を思うと、何だか不思議な気分になる。

居心地のよさにはもうひとつ理由がある。現場の空気、あるいは楽屋裏の空気みたいなものが、かつての私のテリトリー──ダンス業界のそれとやたら似ているのだ。ライブ感と言ってもいいし、現場で体を張る者独特の雰囲気と言ってもいい。特に私など下っぱ中の下っぱだったし、仲間の舞台の手伝いで裏方を担当したことも多い。だからよけいにそう感じるのかもしれない。

国運のかかった大事な選挙だから必死でやってるのは勿論だけど、これを言ったら不謹慎だろうか? 居心地がよくて楽しい、とか。


この不思議にわくわくする感じは、真ん中にいるのが福島さんだからこそなのだと思う。
つらいこともしんどいことも、私たちはきっと乗り切れると信じている。

笑って頑張ろう。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: