落合ふるさと夏祭り

私が多摩ニュータウン落合地区へ、第一次入居者として引っ越してから40年。
この落合夏祭りも40周年。

振り返れば本当にあっという間ですね。引っ越して数年は「ふるさと夏祭り」と言われても、「ふるさと……?」という感じでちょっと引き気味だったのを覚えています。まあ、ちょうど生意気盛りの年齢でしたしね(笑)
以前は市内の各地区ごとにお祭りが行われていましたが、お隣りの鶴牧や豊ヶ丘ではとうに開催をやめてしまいました。落合は商店街も元気なので、いつの間にかここのお祭りがかなり大規模になっている印象があります。朝から夜までたくさんの催しがありますし、本当に賑やか。

できたての多摩ニュータウン、苗木みたいな街路樹、全く横のつながりのない住民。あの頃のことを思うと、感無量です。

13781836_1756743014590575_7563638606928416617_n.jpg

豪華景品(1位はなんとダイソン掃除機!)が当たる抽選会で挨拶する阿部市長。右端に写っているのは夏祭り実行委員長で、元市議の谷健一さん。
13775419_1756742954590581_2660572097227802807_n.jpg

お囃子のかたがた。お神輿や山車のいい写真を撮りさこねたのが残念です。。。
13729148_1756743071257236_9098493508500903592_n.jpg

出店で活躍中の大野まさき市議。同じ落合地区の住人なので、色々とお世話になっています。
0001.jpg

落合商店街では、恒例のジャズコンサート!
13731655_1756742997923910_4388011181139358829_n.jpg

こんなお祭りが楽しめるのも平和ならでは。心の洗濯になりました。
日々の営みの大切さ、いとおしさ。地元のお祭りは、そういうものをいつも再認識させてくれます。
13697045_1756743054590571_5539219286844528675_n.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: