たとえばこんな多摩の朝

思わせぶりなタイトルですが、要はわたくし伊地智恭子が多摩の平和な朝をお騒がせしているという話です。

多摩市は地方自治体の中でもなかなかリベラル色の強い土地柄だと思いますが、その議会内で社民党の議席は一議席。
これを守る現職・佐久間むつみ議員は来年の任期満了をもって引退する、との決意を表明しています。
その後を継ぐという大任を託されたのが、なんと政治活動100パーセントど素人のこのわたくし。佐久間議員は政治家としてのキャリアも長く、一時は都議まで務めたほどの人ですから、その後継を名乗るというのはどう考えても大変な冒険です。

しかし不肖伊地智、覚悟を決めました。

というわけで、この秋から地元の駅前を回り朝のごあいさつを始めました。今はまだ朝だけですが、来月半ばで仕事を辞めたら夕方も駅頭に立ちたいと思っております。佐久間議員とそのサポートスタッフが手堅く細やかに段取りを整えてくれるので、私はまるきりおんぶに抱っこ。いい歳して恥ずかしいくらい面倒見て貰ってます。


これは記念すべき駅頭初演説、唐木田駅前にて。
20140908.jpg

佐久間議員(画面右側)から「それでは」とマイクを渡された時、何やら頭の中が一瞬真っ白になったのを覚えてます。いったい何喋ったんだっけ……

多摩市内には駅が4つあるので日替わりであちこち回ってるんですが、既にどこでも他の議員さんや立候補予定者さんと鉢合わせします。来年の統一地方選を睨んで戦いはもう始まっているのだ。


これはつい先日、多摩センター駅西口にて。
20141003.jpg

タスキが付きました(笑)
なんか身の丈にサイズが合ってませんが、これでも一番小さいタイプだそうです。ちなみに左胸に着けているのは、双葉町から避難している方々お手製の布ブローチ。
そして手に持ってるのは自分の考えをまとめたビラ(印刷物)と、もっとゆるい作りの短信(コピー)です。後者については、毎号紙媒体として配るとともに当ブログでも逐次UPしていくつもりです。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: