多摩市民たちの黙らない夏

遅ればせですが、過ぐる21日に行われた「ジャック・ザ・多摩セン 3rd」のご報告です。
参院選では結局ジミン単独2/3議席を許し、都知事選では核武装論者のタカ派知事を誕生させてしまった私たち。しかし、だからといって諦めるわけにはいきません。むしろ、これからいよいよ肚を据えて政治的大嵐の季節に飛び込んでいかなくては!

というわけで(いや参院選のずっと前から企画していたのですが)「多摩センターの中心で戦争反対をさけぶ」ローカルイベント第3弾。暑い夏のまっさかり、しかもタイミング的に悪天候が懸念されていましたが、ポツリとも降られず無事に会が進行できたて何よりでした。多彩なゲストスピーカーと熱い参加者に恵まれて、充実した内容になったと思います。

大学教授、学生、弁護士、保育士、小学校教諭、お母さん。。。そして、議員。いろいろな立場のいろいろな人が、「戦争法反対」の一点で集まり声を上げようというこの市民発イベント。今回はマスコミでもお馴染みの香山リカさん、元キャスターの真山勇一議員、そしてわが社民党の副党首福島みずほ議員など、かなり“有名どころ”を集めたという観がありました。それで足を止めてくれる方もありましたし、1回目のときのように名前の垂れ幕を用意しなかったのは勿体なかった、という反省も後で聞きました。

でも、主役はそれぞれの思いを胸に参加して下さった市民一人ひとりです。暑いし空模様は心配だし折角の休日だし、と諸々の要素をはねのけて「戦争反対」「憲法守れ」と共に声を上げて下さった皆さんに、改めて心から感謝いたします。
名前をお出ししても差し支えのないゲストのみ、以下にご紹介いたします。


リレートークのトップは、恵泉女学園大学教授の齊藤小百合さん。ジャックの御用学者として(笑)いつも大変お世話になっています。
IMG_2130a.jpg

中央大学の学生、安齋拓真さん。
IMG_2138a.jpg

弁護士の白神優理子さん。「戦争いらない多摩市民連合」でも講義をお願いしたことがあります。
IMG_2141.jpg

桜美林大学教授の清水竹人さん。やっぱり常連のジャック御用学者さまです(笑)
IMG_2149a.jpg

ママの会@東京から、町田ひろみさん。
IMG_2154a.jpg

立教大学教授の香山リカさん。
IMG_2155a.jpg

ここに上げた方々の他にも、保育士や小学校教諭などさまざまな立場の方がマイクを握ってくださいました。もちろん、いつもの力強いコールも!

地元・多摩市の市議会議員を超党派で紹介していただいた後は、いよいよ国政編でございます。
先日の参院選で再選を果たした、民進党の真山勇一さん。
IMG_2159a.jpg

共産党の衆議院選予定候補、松村りょうすけさん。
IMG_2162a.png

こちらは民進党の衆議院選予定候補、くしぶち万理さん。
IMG_2166a.jpg

参議院期待の共産党ルーキー、山添拓さん。
IMG_2177.jpg

そして今回大トリで締めていただきました、やはり参議院の議席を守り抜いた“アベ氏の天敵”福島みずほさん。
IMG_2180a.jpg

最後は、国会議員と予定候補の方々で「野党は共闘!」の総コール。
IMG_2189a.jpg

戦争できる国づくりを進めたい輩は、所詮ノイジー・マイノリティ。平和を願う大多数が力を合わせれば、どんな強権政治だって打ち倒せると私は信じています。
共に頑張りましょう。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: