秋の定例会スタート

9月議会が始まりました。実はいま相当テンパっております。
私の一般質問は5日(月)の一番目と決まりました。内容は

1.外国人居住者を含むコミュニティのあり方
2.リニア新幹線がもたらすもの
3.パルテノン多摩と図書館問題に見る多摩市の公共施設再編構想
。。。です。

特に3問目、私はむろん市民の側に軸足を置いていますが、さりとて市民vs行政の対立構造を煽りたいのではありません。議論が起こるのは当然としても、いがみ合うのではなく対話を深めて合意に至るのが理想です。そしてそのためには、議会がもっと努力しなくてはいけないとも感じています。

それから、9月議会と言えば決算審査。多摩市では昨年度から、分科会で事業単位の審査でなく施策評価をしていこうという方針をとっています。もちろん、個々の事業についても予算決算委員会の全体会でしっかり質疑を行います。

他にも補正予算とその他の議案、陳情と政策提案、議員提出の意見書など捌く案件はさまざま。限られた時間を有効に使わなくてはなりません。まずは自分の質問から! 頑張ります。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: