希望を持って働けますか?

先日、タクシーに乗った時のこと。運転手さんと少しお話ししました。

運「1日半、36時間勤務が基本です。朝8時から翌日5時まで」
私「休憩は何時間取れるんですか?」
運「3時間です。それが労基法の(許容)範囲内ですから」

いやいやいやいや。
「法定範囲内」で働かせる会社もアウトだけど、まず法的に「3時間休みでOK」となっているところがダメでしょう。
実は他業種の友人たちからも、これまで同様の話は漏れ聞いていました。労働関係の法律も改悪が進む一方ですから、このまま行くと国民はほんとに「一部の正規エリート」と「大多数の奴隷労働者」に分断されてしまいます。

私「それじゃ大変ですよね。運転なんてひときわ注意力が必要なのに」
運「ツラいですねえ」
私「朝5時にお仕事が終わったら、後は爆睡ですか?」
運「そうですね。でも時々、運転の研修が入るんで、そうは行かない日もあります」

いやいやいやいや!
これも前から聞いてはいましたが、タクシー業界は今本当に厳しいのだそうです。基本給を下げられているから、どんなにきつくても1日半しっかり働かないと、生活費を稼ぐことができない。
大変なのはどの業界も同じさ、と言って片付けるわけにはいきません。どの業界もおかしいという、それは社会問題であり政治の責任です。まず法整備の根本から叩き直す必要があります。
どう考えたって、労働者を酷使する社会が持続可能なはずないんですから。

料金をお支払いするとき、「道を間違えて遠回りしたから」と運転手さんは端数をオマケしてくれました。
私はたかが一自治体議員に過ぎませんが、一生懸命働いている人が報われる社会を作るために、もっともっと横の繋がりを広めて頑張らなくちゃと思ったのです。

※文中「36時間」とあるのはご本人の言葉をそのまま記したもので、実際の服務時間は8~29時(翌5時)ですから「21時間」が正確な表現だと思われます。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: