FC2ブログ

意見書提出の狭き門

今会期、私たちネット・社民の会は以下の4本の意見書案を提出しました。

1.政治分野への男女協働参画推進法の制定を求める意見書
2.子どもの貧困対策の推進と強化を求める意見書
3.8000Bq/kg以下除去土壌の再生利用方針の再検討を求める意見書
4.米軍北部訓練場ヘリパッド建設に関する意見書

多摩市議会においては、意見書案の審議は代表者会議の所掌事務です。採択するかしないかは多数決で決まりますが、慣習として全会一致でなければたとえ採択でも意見書提出ができません。
本日の会議で通ったのは2.のみ。ある程度予想はしていましたが、やはり悔しいです。
特に4.は、私が苦心して文案を考えたので悔しさもひとしお。内容はもちろん「建設やめろ!」なのですが、何とか自公にも頷いてもらいたいと相当トーンを抑えたつもりでした。沖縄の民意を大切にしてほしいこと、まず立ち止まって地元と話し合うべきこと、そこだけに焦点を絞ったのに。。。駄目でした。

やんばるの森の惨状、反対する市民に加えられる暴力を思うと。
悔しい。
本当に悔しい。

でも、もう、気持ちを切り替えなくてはなりません。明日は議会運営委員会です。
微力でも、未熟でも、議員には議員の仕事があり闘い方がある。もっともっと智恵と力をつけなくちゃ。
頑張ります。
プロフィール

いぢち恭子

Author:いぢち恭子
2019年 市議2期目スタート
2015年 多摩市議会議員初当選

2013年 東京都知事選
宇都宮けんじ候補の選対にボランティアとして参加。

1981年 和光大学人文学部芸術学科入学。

1983年 同大中退。
舞踏家としてスタート。

1978年 都立永山高校入学 1976年 落合団地に引っ越す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: