福祉 あるいは共生社会へ向けて

今日は地元で福祉特集の日でした。まず午前中は、多摩市身体障害者福祉協会の創立50周年記念式典。多摩市政になってまだ44年ですから、歴史の古さが偲ばれます。

14573026_1787607891504087_1967399251372876846_n.jpg

会食の席は立食式かと思っていたら、各自の席が決まってる上にしっかとご馳走が出てきてびっくり。しかし時間の関係でゆっくり味わうヒマがなく、大慌てでかっこみ(←こらこら)総合福祉センターへ。


福祉センターでは、高次脳機能障害者支援促進事業のオープニング講演会が行われました。私たち健康福祉常任委員会では、市民の陳情を受けて失語症者をサポートする施策を始めたばかりですが、高次脳機能障害は失語症を一部含むより広範な後天性疾患です。国や東京都でも、病気や事故で障害を負った人たちの社会復帰に力を入れる方針ですから、自治体は腕まくりで実行力ある制度を整えて行かなくちゃなりません。

14572254_1787607898170753_4561975720502821027_n.jpg

一歩、また一歩。
一緒に進んで行きましょう。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: