秋の夜長を福島みずほさんと

定例議会最終日だった10月4日の夜は、福島みずほさんの「ワクワク・ドキドキ秋の夜長パーティ」に出席しました。私は八王子の佐藤あずさ市議とともに、福島さんにぴったり張り付いて水先案内役を務めるよう仰せつかりまして。。。一度自宅に戻るつもりが、時間がなくなり役所から直行という羽目に。遅刻しなくてよかったです。

助さん格さんのように福島さんの左右を固める役目の、伊地智と佐藤コンビ。
14572456_1199105773498269_1506405106_oa.jpg

自慢の妹分ですが、実は親子ほど年が離れてるという点はアンタッチャブルで。
14536753_1199105766831603_1024442035_oa.jpg

当日の司会は調布のさかきばら登志子市議と小平の中江みわ市議。三多摩四姉妹、久々に福島さんのもとへ勢ぞろいしました。
14469538_1788671414731068_3525057769483551769_n.jpg

福島みずほ応援団長・佐高信さんと。
佐高さんとは何度も顔を合わせてお世話になってるのに、ちゃんと名刺を渡せたのがこの時という不調法さm(_ _)m申し訳ありません!
IMG_2386a.jpg

開始前、豊島区議・山口菊子さんが駆けつけてくれましたので主役のみずほさんを囲んで。
14570598_10207093113275468_560387352285767168_oa.jpg

滑川町長の吉田昇さん。吉田町長は給食無償化を実現した素敵な首長さんです。時間があったらそのお話を詳しく伺いたかったのですが、無念。
14550588_10207114091190961_76301612_oa.jpg

福島さんのパーティはすごいですよ? 何たって、料理がなくなってもお客様がほとんどお帰りにならないのです。皆さん福島さんが大好きで、話をしたくて、話を聞いてほしくてお開きになっても簡単にはお帰りにならないのです。お願いごとがあったり、一緒に写真を撮りたかったり、とにかくそういう熱血で一途な方ばかりなのです。
これは本当にすごいことだと思います。
14570414_1788671088064434_3625511322907907536_n.jpg

あるお客様は
「政治家のパーティに初めて来たけど、みんなラフだしすごく楽しい。こういうものなんですか?」
とおっしゃってました。いや、多分ちがうと思いますよ( ̄▽ ̄)
ずんずん街宣チームもスタッフもしくは客としていっぱい参加してくれました。まず、他の政治家はずんずん街宣なんかやらないでしょう。
パーティに集まってくれたのはフリージャーナリスト、さまざまな市民団体の関係者、労働問題のエキスパート、そして本当に普通の、あたりまえの市民の方々。戦争や差別や環境破壊を許さないという、普通のあたりまえの心情でもって福島さんを応援してくださる方々です。どんな豪華なパーティよりもステキな集まりだと、私は誇らしく思っています。


お客様がぎっしりの場内で、佐高信さんが乾杯の音頭を取ってくださいました。
14479607_1788671131397763_711229254951571445_n.jpg

スケジュールが詰まっている中お祝いに駆けつけて下さった宇都宮健児さん。
14563343_1788671144731095_684702118102245929_n.jpg

エキタスの藤川里恵さん。何だか、お会いするたび美しくなっていかれるような。
14519928_1788671164731093_1806871175730511411_n.jpg

IWJの岩上安身さん。壇上でまで福島さんにインタビューするジャーナリスト魂はさすがです(笑)
14590454_1788671214731088_5352568499080894565_n.jpg

参院選の時お世話になった、三島市議の佐藤寛文さんも呼ばれて壇上に。
14606363_1788671234731086_4890980391705262821_n.jpg

元シールズの元山仁士郎さん。
14606444_1788671198064423_6540392773607292486_n.jpg

当日集まった自治体議員たちも、一言ずつご挨拶をさせていただきました。
14536878_10207114092310989_1915846030_oa.jpg

ママの会の皆さん。多摩市から駆けつけた同志もいます! この雰囲気、大好きです。
14520343_1788671268064416_6699120464026756085_n.jpg

石井麻美さんが代表してスピーチしてくださいました。ほんとに多彩な、そして普通の市井の人たちが福島さんを支えてくれているのだと実感します。
14469702_1788671288064414_5460712350446148880_n.jpg

ゲストの締めは福島さんのベターハーフ、海渡雄一弁護士です。お隣にどうぞと再三勧めたのに、福島さんはとうとう壇上に上がりませんでした。
14522972_1788671314731078_9025850280194797820_n.jpg


本当はもっとたくさんのゲストが壇上を飾り、次々と語ってくれたのですが。。。
私は福島さんに張り付いていたのでほとんど写真が撮れませんでした。ああ、あの人もあの人もあの人も撮りたかったなあ…
福島さんは相変わらず元気でチャーミングでした。
14517591_1788671114731098_5357950672895143654_n.jpg

福島さんは私たちの希望の星ですが、福島さん一人だけでは今のむちゃくちゃな世の中を変えることはできません。お金も地位もない私たちが、普通の市民である私たちが力を合わせて頑張らなければ、福島さんや山本太郎さんのような熱血議員はすぐさま排除されかねない状況です。

私たちも負けじとパワフルに、ポジティブに頑張っていきましょう。
14568250_1788671428064400_6820696604600646844_n.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: