FC2ブログ

ハマの街を歩いてきました

定例会終了後の10月5日、神奈川県議会と横浜市議会へ視察に行ってきました。
IMG_2491a.jpg

県議会へは健康福祉常任委員会として、本市に陳情も出ている受動喫煙防止条例の先進事例を学びに。県と市では住民や地元事業者との距離感が違うので、神奈川の取り組みをそのまま参考にはできないかもしれませんが、制定までの経緯と試行錯誤のあれこれは大いに勉強になりました。
IMG_2490a.jpg

ついでにちゃっかり議場も見せていただいた私たち。さすがの広さと重厚さは県議会の貫禄です。
IMG_2492a.jpg

目を引いたのは議員や執行部の表示バーで、地元アピールの箱根細工となっていました。数年前の震災被害後に作り変えたのだそうです。
IMG_2493a.jpg



せっかく横浜に来たので中華街でランチをしたためて、ほぼ来た道を戻る形で横浜市庁舎へ。
IMG_2505a.jpg

横浜市議会では、民間タイアップの広告事業についてお話を伺いました。多摩市でもネーミングライツなどに関して若干の動きはありますが、この分野はほとんど手つかずです(辛うじてサンリオとぽつぽつコラボしてるくらい)。横浜は、横浜の街そのもののブランド力が傑出していますから、こちらもそのまま真似はできませんが…使えるものはどんどん活かして財源を作り出す、その気構えと工夫を私たちも見習うべきだと思いました。
IMG_2497a.jpg

ちなみに神奈川県議会は改修工事中、横浜市議会は老朽化対策と施設統合のため建て替え予定だそうです。確かに、群を抜いてオシャレな街ヨコハマにしては、古いだけでなく全体に暗い雰囲気の庁舎がいささか意外でした。
IMG_2502a.jpg

そうは言っても、横浜の街はやはり歴史的文化的な厚みが全然違います。県庁近くの横浜開港記念会館なんて、美術館か何かというようなハイクオリティな建築物でしたもの。
IMG_2495a.jpg

羨ましいかな、ちょっとだけ(笑)
プロフィール

いぢち恭子

Author:いぢち恭子
2019年 市議2期目スタート
2015年 多摩市議会議員初当選

2013年 東京都知事選
宇都宮けんじ候補の選対にボランティアとして参加。

1981年 和光大学人文学部芸術学科入学。

1983年 同大中退。
舞踏家としてスタート。

1978年 都立永山高校入学 1976年 落合団地に引っ越す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: