多摩地域での野党共闘は? 市民のとりくみ

戦争いらない多摩市民連合による「市民と野党の結束を進める10.8集会」は無事終了しました。用意した椅子が足りなくなるくらいで、小さな部屋を借りたとは言えまずまずの成功だったと思います。

テーマが「野党共闘」ですので、町田・多摩地区の衆院選予定候補、くしぶち万里さん(民進党)と松村りょうすけさん(共産党)をお招きしました。ジャックでもお馴染み、選挙ではライバルながらすっかりツーショットを見慣れてしまったおふたりです(笑)
また、町田で立ち上がった「戦争はごめん町田市民連絡会」代表の藤井石根さんもゲストでお呼びしました。更に「ユナイト日野」関係者も駆けつけて下さり、市民活動の輪が確実に広がっていることを実感します。
14615875_1790639934534216_712561165101636834_o.jpg

ジャック代表やママの会など、さまざまな立場の市民もマイクを握った夜でしたが、予定候補のおふたりにはスピーチ以外に場内からの質問にも答えていただきました。我田引水のようですけど、こういう双方向の交流ってとても大事だと思います。しかし、私も似た経験がありますが、受けて立つ側はけっこう緊張しますよ? でも、両氏はさすが堂々としてらっしゃいましたね。
貧困と格差、生きにくさなどいろんな話が出たのもよかったと思います。世の中を少しずつよくしていくために、対話と連帯が必要なのだと改めて感じた夜でした。

生活者ネットから、私が会派でお世話になっている向井かおり議員。
14502762_1790640167867526_8058739551239414982_n.jpg

私も社民党を代表して喋らせていただきました。
14642001_1790640251200851_1349517107067472310_n.jpg

メインスピーカーの松村さん・くしぶちさん・藤井さん。
14484855_1790640274534182_2082707412931702322_n.jpg


近く来るであろう衆院選をどのような形で闘うことになるのか、現時点では全く想像がつきませんが、くしぶちさん・松村さんには是非頑張っていただきたいと思います。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: