北海道視察 健康福祉編

10/13~14は健康福祉常任委員会の視察で、北海道へ行ってきました。赤平市で介護予防、美唄市で受動喫煙防止の先進事例を学ぶためです。事前に「向こうはもう雪が降ってるらしい」との情報を得たので、さんざ着るものに悩んで今期初のコート片手に、更に使い捨てカイロもしっかり鞄に入れて出発。けっきょく雪には降られず、向こうも日中はそれほど寒くはなかったのですが、朝晩は「コートがあってよかった」としみじみ安堵するくらいの冷え込みでした。

初日はまず赤平市の「交流センターみらい」にお邪魔しました。ちょうど高齢者向けの運動教室をやってるところで、自分も体験させていただきましたがこれが! かなりきつくて足がつりそうになりました(笑)楽しそうにスイスイこなしてらっしゃる参加者の皆さんにビックリです。

交流センターは大きくて立派な建物、しかもよく見ると。。。
14716238_1793292100935666_1383309751333757917_n.jpg

なんと、駅舎も兼ねているというユニークなもの。地域によってさまざまな取り組みがなされているんですね。
14680709_1793292124268997_8617815031290531275_n.jpg

赤平市では産官学連携の事業が行われていて、前述した運動教室もそのひとつ。企業の社会貢献についてなど、色々と啓発を受けました。


あくる日の今日は美唄市へ。オリンピックを睨んで、東京都でも受動喫煙防止により積極的になり始めましたが、多摩市としては何よりまず市民の健康を守る姿勢が大事です。美唄市は今年の夏に条例を施行したばかりでしたが、制定に向けた取り組みのお話は大変参考になりました。私たちも12月議会では一定の方向性を示さなければなりませんから、さっそく委員会で議論していきます。

帰り道、余力がありましたので車中で激写。電車を3回乗り換えて新千歳空港へ向かう途上の、健康福祉常任委員会の面々です。
ちなみに何故3回も乗り換えるのかと言えば、多摩市の決まりとして一定以上の距離移動でないと特急を使うことができないから。近ごろ立て続けに起きた“事件”のせいで、行政やら議会やらのルーズな体質に批判の目が集まる昨今ですが、少なくとも多摩市ではかなりシビアな経済管理をしているのです。

我らがリーダー・安斉きみ子委員長と大くま真一議員。同会派のお二人でさながら「親子の肖像」。
14702246_1793391864259023_4777046234640316318_n.jpg

副委員長の松田だいすけ議員。
14695363_1793391927592350_4356619080191071770_n.jpg

副議長にして委員長の補佐役・遠藤めい子議員(左)と、多摩市議会の《姫》こと本間としえ議員。
14702439_1793391887592354_671599618846882568_n.jpg

珍しくVサインなど噛ましてくれる遠藤ちひろ議員。奥に座っているのは議会事務局職員の小川さんで、今回引率役としてあれこれお世話になりました。
14729230_1793391900925686_7599604650177734027_n.jpg

来月は議会運営委員会の視察で、またまた北海道の地にまかり越す予定のわたくしです。どう考えても寒さは増しているはずですが、そちらも有意義な旅行となりますように。
14642128_1793391950925681_6700528250982538919_n.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: