社民 DE 視察その1

10月は2日続けて、社民党三多摩議員有志による行政視察を行いました。まず20日は武蔵野市へ、移送サービス「レモンキャブ」について学ぶためです。藤田たかひろ市議(国立)の呼びかけで、中江みわ市議(小平)・さかきばら登志子市議(調布)と私が参加しました。
14691358_1796763060588570_3855239486816868277_o.jpg

武蔵野は全国的に見てもかなり小さく、しかしかなり裕福な自治体。その試みを多摩市の行政でストレートに真似るのは難しいですが、「市民が支え合うシステム」という制度設計は参考になります。それにしても、コミュニティバス「ムーバス」が赤字じゃないって凄いな。。。
レモンキャブの運転手さん(運営協力員と言います)はほとんどが地元の自営業者さんがただそうですが、お父さんが地域の人のために頑張っている姿を見ていて、自分も協力するようになったという若いお嬢さんが試乗させてくれました。

搬送される藤田幹事長。
14700964_1796763103921899_4397939326717239744_o.jpg

搬送されるさかきばら議員。
14753210_1796763160588560_2801872033058964906_o.jpg

車体のカラーは特別にこだわってこの色に塗ってもらったのだそうです。鮮やかなレモンイエローが目立ちますね。私も乗せてもらえばよかったかな。


さて帰り道、せっかく来たので有名な図書館「武蔵野プレイス」も見学してきました。
14666141_1796768320588044_1375041741735084388_n.jpg

これがまた、聞きしに勝るゴージャスさでした! ただお金をかけるというのではなく、市民のニーズや使いやすさを考えて作られているのに感心しきりです。何しろ、完全防音のサウンドルームではバンドの練習もできるんですよ。さすが「ひと・まち・情報創造館」と謳っているだけあって、市民活動をサポートするサービスや貸しルーム体制も整っています。
IMG_2667.jpg
IMG_2668.jpg
14713059_1796768370588039_3980858499797657341_o.jpg
IMG_2680.jpg

それにしても、多摩市では図書館は「開架部分は1階、増やしても2階まで」と言っていたけど、ここはB2~2階までが本棚びっしりですよ(3・4階はワーキングフロアや会議室など)。利用者に垂直移動はさせたくないという趣旨だったように記憶していますが、武蔵野プレイスの活況を見ているとそんなの気にしなくてもいいのでは? と感じました。

本市の図書館本館移転も、これから本腰入れて取りかかる事業のひとつ。かけられるお金は違っても、市民サービスの質は負けずに張り合いたいものです。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: