FC2ブログ

社民 DE 視察その2

社民党三多摩議員団の行政視察、21日は桜木義生団長に手配していただいて、東久留米市の財政と環境対策を学びに行きました。

東久留米は市内に2つの湧水群をかかえた、とても環境資源に恵まれたまちです。市庁舎も立派で目をみはりましたが、更に驚いたのは1階の中央スペースにも堂々たる緑が。
IMG_2707.jpg

さすが、水と緑のまち東久留米といった趣です。
IMG_2711.jpg

そのうえ、議会事務局が私たち一人ひとりのネームプレートまで用意してくれていたのにもびっくりです。ありがたいので、しっかと証拠写真を載せておきますね(笑)

左から青山秀雄市議(昭島)、東久留米のドン(笑)桜木団長、村崎啓二市議(府中)、
IMG_2718.jpg

やはり左から佐藤あずさ市議(八王子)、中江みわ市議(小平)。
IMG_2716.jpg

市原広子市議(狛江)。
IMG_2726.jpg

で、わたくし。
IMG_2722.jpg

前半は東久留米市の財政問題について、財政課長から詳しくレクチュアを受けました。
東久留米は国から交付金を受けている自治体です。臨財政のお話などは、不交付団体である多摩市はあんまり勉強しなくてもいいかと思っていましたが、大いに認識を改めました。しかし、財政は本当に難しくてまだ私は全然ついていけてません。
どこでも必ず出てくるのは《少子高齢化》で、けれども地域の事情は千差万別。簡単に他市の真似はできませんが、人の考えを聞くことは自分の頭のブラッシュアップに繋がります。それにいただいた資料がとてもよくまとめられてて、大変参考になりました。


後半は、市役所近くの落合川湧水群を案内していただきました。きれいな水、豊かな緑、歩くのが気持ちよくて視察にしては羽根を伸ばし過ぎたかも。

これは湧水群近くの竹林公園です。
IMG_2745.jpg

あまりにステキな眺めで、なかば遠足気分の一行(私だけ?)
IMG_2762.jpg

映画ロケができそうな竹林。
IMG_2754.jpg

「きれいだねー」「いいところ~♪」連発でした。
IMG_2748.jpg

水のきれいさは格別!
IMG_2780.jpg

で、やや悪ノリいたしました。
IMG_2776.jpg


いや、本当にいいところでした、東久留米。
みどりの保全については我が多摩市も課題山積です。東久留米では、ボランティアの活動がそうとう活発なようですが…あれだけの自然が身近にあったら、そりゃあ誇りにも思うし大切に守っていこうとするでしょう。

私たちのまちでも市民を巻き込んだ取り組みは進められていますけど、もうちょっと欲張りたいなと感じた帰り道でした。
プロフィール

いぢち恭子

Author:いぢち恭子
2019年 市議2期目スタート
2015年 多摩市議会議員初当選

2013年 東京都知事選
宇都宮けんじ候補の選対にボランティアとして参加。

1981年 和光大学人文学部芸術学科入学。

1983年 同大中退。
舞踏家としてスタート。

1978年 都立永山高校入学 1976年 落合団地に引っ越す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: