あなたにとって図書館とは?

図書館連続講座の第4回目は、「30年後でも市民の役に立つ中央図書館を考える」というテーマのワークショップ。日本ファシリテーター協会の方々が進行をサポートして下さいました。私も参加者の一人として、参加者の皆さんと楽しく意見を交わさせていただきました。

16996382_1859082007690008_7595254835471606850_n.jpg

今日の話し合いは3時間の長丁場でしたが、それでも足りないほど談論風発と言いますか白熱と言いますか、大変な盛り上がりで楽しかったです。私の3月議会での質問は「公共施設再編を含む多摩市リフォーム&まちづくりに市民がどう関わるか」が大きなテーマですので、非常に参考になりました。
「自分の孫が使うことをイメージして」というファシリテーターのサジェスチョンが有効だったような気がします(笑)

これからの図書館は「文字・文章・紙媒体」以外のメディアに対する配慮が必要で、その方面のアーカイブについても議論が進みましたが、やはり基本は「本」に対する愛情と敬意だと思います。そして、最後のアンケートの「あなたにとって図書館とは」という設問に、私は「知のセーフティネット」と回答しました。
図書館存続の件になると、「それは一部の本好きにだけアピールする話」という感じで一種の《ぜいたく》と片付けられることがありますが、私はむしろ福祉や社会保障と切っても切れない非常にベーシックな社会装置と考えています。「人生の転機や節目、特に困難と対峙したとき必要不可欠な社会インフラ」と言ってもいい。
そして当然、未来へ向かって羽ばたいていく子どもや若い人たちに、単なる情報収集以上の貴重な体験を約束してくれる場でもあるのです。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: