年末の不始末

師走に体調を崩しました。
自己管理がなっておりませんでお恥ずかしい。いろいろありすぎたこの年の瀬、相変わらず頑張っておられる皆さまの勇姿が眩しいです。
風邪っぽいかなとか、ちょっとヘンかなとか、その程度の認識でいたら突然足元を掬われた感じです。まさかこんなに長々寝込むことになるとは思いませんでした。

先日、多摩川で炊き出しのお手伝いしたときに、野宿者の一人が洩らした言葉がずっと耳から離れませんでした。横になってる間。
その人は、食事のおかわりを薦められて「もう胃が小さくなったから(食べられない)」と、呟くような声でお断りになったのでした。

私の部屋にはTVがありませんが、臥せっていても向こうの部屋で母が見ているニュース番組の音が拾えます。
選挙が終わった途端「介護報酬削減」だの「子育て支援休止」だのと、聞こえてくるのは庶民イジメ政策ばかり。不景気のために消費増税を見送ると言いながら、結局は普通に暮らす国民の首を絞めることしか考えていない今の政権に、このままやりたい放題やらせておく訳にはいきません。

ああ、早く体を直さなきゃ。
すぐそこまで来ている新しい年に向けて、不甲斐ない自分を叱咤鞭撻。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: