今年最初の国会前

というわけで、昨夜は久しぶりに金曜日の永田町界隈を歩いてきました。
この春の地方選へ向けやらなきゃいけないことは多々ありまして、とにかく今は地元最優先で活動しなきゃいかんのですが、でもやっぱり今年最初のキンカンにはどうしても参加したかったのです。

官邸前の抗議に少し参加してから、国会前へ移動。
お正月が明けたばかりでも、ここの熱気は普段と何ら変わりがありません。「年が明けたってとてもめでたいと思えない」というお言葉もずいぶん聞きました。
再稼動ラッシュを阻止するため、そして政府と東電の無慈悲で無責任きわまる被災地・被災者対策を糾弾するため、皆さん熱いエナジーの塊を抱いてのご参加です。
映画「フタバから遠く離れて」の監督・船橋淳さんも見えて、壇上から避難者の方々の窮状と東電の対応について訴えていらっしゃいました。この映画、まだもうしばらく《ポレポレ東中野》で観られるそうですので、興味がおありの方はぜひ検索してみてください。

昨夜は不肖わたくしも壇上に上がらせていただき、地域から世の中を変えていくことが必要だとスピーチいたしました。
写真も必死に写メしたのですが、どれもこれもブレブレ。何とか見られそうなものだけ上げておきます。



こちらは高田馬場デモの主催者さんたち。地元商店街を一軒一軒回ってデモの告知をしたそうです。そのため、通りを歩いていてもとても反応がよかったと。こういう丁寧な努力が必要なんですね。
150109_192959.jpg

共産党の国会議員はなんと4名見えていました。いっしょうけんめい撮ったのに、まともに写ってたのは池内さおりさんだけ。私どんだけ緊張してたんでしょう。
後ろの吉良さんもブレブレですね。すみません。
150109_191337.jpg

社民党副党首・福島みずほ議員も駆けつけてくださいました。昨日まで静岡だったそうです。ホントに寸暇を惜しんで日本中飛び歩いてらっしゃいます。
150109_193524.jpg

事故などなかったかのように進められていく原発行政。そんなこと絶対に許さない!という人々の怒りの声は決して衰えることはありません。
150109_194246.jpg


さて、時間も多少押していたので希望のエリアはすっ飛ばし、経産省前での抗議の方へ。
こちらでは原発・武器輸出や特定秘密保護法案などに対するプロテストが盛り上がっていました。市民活動といっても、皆さんよく調べていらしてスピーチの内容はかなりヘビーです。どんどん寒くなっていくのにどんどん人数が増えていく様子も、毎回すごいなあと思います。
150109_201519.jpg


主催者の方も参加者の方も、寒い中ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。
私も頑張ります!
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: