FC2ブログ

無沙汰のお詫び

ずいぶん長くブログを放置してしまいました(普段もそうマメに書いてはいないですが)。

先月議会のラスト近くに突然風邪を引き、以降なかなか治らず低空飛行を続けていました。あまりに治りが悪いのでこれは加齢のせいか、更年期●害が過激に襲ってきたかと精神的ダメージをも受けていましたが、聞けば今年の風邪は長引く人が多いとのこと。咳もかなり後を引くそうです。こう暑いとただでさえ自分のバイオリズムを見失いがちですから、「いつか治る」とタカをくくらずに安全寄りの体調管理を心がけています。
お蔭さまで、流石にだいぶ回復してまいりました。

それにしても、この強烈な猛暑にさいなまれている被災者の方々や、救助にあたる警察、自衛隊、ボランティアの皆さんの大変さは想像するに余りあります。普通に暮らせている私でさえ体調を崩せばしんどいので、避難生活や救援活動の中で体調不良になった方はどれほど苦しく、心細い思いをしていらっしゃることでしょう。
災害それ自体は人智を超えたものだとしても、被災地への支援や復興には秩序立った政治の努力が求められます。避難生活は不便で当たり前、基本は自己責任といった乱暴なくくり方は許されません。今現在の救援のためにも、今後の備えのためにも、現行の災害対策への厳しい反省と見直しが必要なのではないでしょうか。

考えることは多々ありますが、自分のことで手一杯でへばっている身には、この連休に被災地で頑張ったたくさんのボランティアの方々があまりにも眩しく見えます。数多くの痛みと苦しみが少しでも軽くなりますようにと、非力ながら祈らずにはいられません。
当分のあいだ酷暑が続くので、本当に心配です。。。
プロフィール

いぢち恭子

Author:いぢち恭子
2019年 市議2期目スタート
2015年 多摩市議会議員初当選

2013年 東京都知事選
宇都宮けんじ候補の選対にボランティアとして参加。

1981年 和光大学人文学部芸術学科入学。

1983年 同大中退。
舞踏家としてスタート。

1978年 都立永山高校入学 1976年 落合団地に引っ越す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: