どんど in 多摩

過ぐる10日、生まれて初めて“どんど焼き”の行事に参加しました。

小学生の太鼓や獅子舞、豚汁とお汁粉のおふるまいなど、楽しい催しが一杯。この日は天気も好くてよかったですが、日が傾き始めるとやはりどんどん気温は下がります。寒がりのわたくし、どんど焼きの後でいただける豚汁とお汁粉に思いを馳せながら待っていました。

まるで赤い実か風船のような物体。向こう側へ回ってみると……
150110_2.jpg

あら、あなたでしたか(笑)
150110_3.jpg

小学生の太鼓演奏、可愛かったです。いいなぁ、私も一度習ってみたい。
150110_4.jpg

獅子舞は、小学生から高校生(?)までの年恰好の方々が見ごたえのある演舞を披露してくれました。
150110_6.jpg
150110_7.jpg
150110_8.jpg

こういうのは何と言うんでしょうか? ヒョットコ踊り、3人の子がやってましたが、1人がずば抜けて巧いのです。いやほんと、感服いたしました。
150110_10.jpg

市長のご挨拶のあと(写真がうまく撮れず)、いよいよ点火。
150110_11.jpg

あっという間に炎がすべてを呑み尽くしていきました。圧巻です。
150110_12.jpg

日がほとんど落ちてしまうと、炎の美しさはますます荘厳に。
150110_13.jpg

時に人間に恵みを与え、時には恐ろしい脅威となるもの。
誰もが炎の乱舞に見とれている様子が印象的でした。私たち非力な人間にとって、火や水はきっといつまでも畏敬の対象なのだと思います。どんなに文明が進歩しても、きっと。

火が収まるにつれ忘れていた寒さが復活し、我に返った人間たちは豚汁とお汁粉でお腹の中をあっためました。はい、私、両方しっかりいただきましたとも。おいしかった!
青少協の皆さんと元気な子供たちのお蔭で、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: