街角ウォッチング

先日、市民の方からこんなお話を伺いました。

「雨や雪が降ると、駅から永山病院へと渡る陸橋の舗装面が非常にすべりやすくなる。危険だし、特に病院までの通路がそういう状態なのは問題だと思う」

ちょうど降雪の後でもあり、様子を見るにはいい機会ということで行ってまいりました。
永山病院とは、京王・小田急永山駅前にある日本医科大学多摩永山病院のこと。何を隠そう、わたくしも高校生の頃に一度入院したことがあります。ああ、思い返せばあの時は……


閑話休題。
この日は風が強く、昼間はけっこう暖かかったのですが、日が傾き出すと雪を撫でた冷風が容赦なくこちらも直撃します。さて、問題の陸橋は?

150201_3a.jpg

凍結防止の薬剤が散布された跡がありました。しかし、雪かきの雪がまだ道の端に残っていたので、果たしてどのくらい滑るものか試してみることに。

150201_4a.jpg

滑る。
いや、これは怖い。一応ふつうに歩行ができる私でも怖いです。手すりに掴まらなければ、心許なくてちょっと渡る気にはなれません。でも、雨や雪の日に手すりに掴まって歩くというのは随分つらい話です。それがもしご病気やお怪我の方、高齢者など体の不自由な方であったなら、この道を通るのはかなりの危険を伴うでしょう

やっぱり、街の中を実際に歩いてみなければ判らないことは多いです。現職の佐久間むつみ議員と相談して、さっそくこの橋の管理者にアクセスすることに決めました。

それにしても風の強い日でした。伊地智の髪の逆立ち具合をご覧ください。

150201_2a.jpg

ついつい雪を踏むのが面白くなり遊んでいる訳ではありませんよ、念のため。

ありませんとも。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: