もう2月も終わりですが

日々のふとした拍子に、時間の経過の早さにはたと気付いてびっくりしています。4月の統一地方選までもう二ヶ月切ってるんですよね。世の中あまりにも事件や問題が多すぎ、自分の直近の課題と相俟って何かと頭が混乱しがち。

ブログ更新も怠けがちでしたので、今月、街宣やご挨拶回り以外に自分が何をしていたかをざっと振り返ってみました。



○映画「何を恐れる」視聴
 松尾久子監督による、日本フェミニズム(昔は「ウーマンリブ」でしたね)草創期を担った女性たちへのインタビューを主軸にしたドキュメンタリー映画です。ある意味すごく贅沢な映画で、監督との質疑応答もあって盛り沢山な催しでした。

○諸橋泰樹さん講演「男女差別はメディアから」
CMやニュース報道の中で、どんなふうにメディアが《ジェンダー》のステロタイプを視聴者の脳に刷り込んでいくか、という手管が明快にわかって、目からウロコでした。連続講義を受けたいくらいい面白かった。

○怒れる女子会第2回に出席
「女性と人権ネットワーク」主催で、オッサン政治に我慢のならない女たち(と男たち)の集会です。統一地方選の立候補予定者として、最後に少しスピーチさせていただきました。

○弓場清孝さん講演「原発での体験談」
柏崎刈羽原発の原発作業員だった方の貴重な体験談。現在は体調を崩されていて、被曝労働が原因ではないかと疑われます。ずさんな経営体質と原発労働の危険さ、そこから浮かび上がる大企業の論理の冷酷さに背筋が寒くなりました。

○西永山複合施設の移転問題を考える市民集会
たくさんの市民サークルが活動している施設が、どう考えても無茶な移転計画を市から突きつけられています。充分なキャパもないのに3月末には出て行けとは、前から決まっていたことにしてはいい加減すぎる。市民と職員のお話を伺っていて、これは深刻な問題だと眉間の皺が深くなりました。もう少し何とかならないか?

○福祉まつり
市の総合福祉センターで、手作りフェスティバルが催されました。作業所の方々が焼いたお菓子や陶器、古着の販売などもあってなかなか賑やか。写真は会場に飾られていた雛壇です。

150221_1.jpg


福祉に貢献した市民への表彰式と、地域包括ケアシステムをめぐる市長と関係者の対談もあり、これまた地方自治体の重要な課題に沈思せざるを得ませんでした。

○白石孝さん「マイナンバー(共通番号制)の真実を語る」勉強会
八王子の佐藤あずささんが、非常に気になる勉強会を企画してくれたので行ってきました。この《国民総背番号制》のことはあまり話題にのぼりませんが、これと特秘法のセットで日本はとんでもない管理国家になります。やたらとお金がかかって、しかも情報漏洩のリスクをどう解決するのかというおまけつき。皆さん、この問題もめっちゃ大事なんですよ!

○戦争いらない多摩市民連合でミーティング
反戦・護憲を訴える市民と超党派議員が作っているサークルで、きな臭い社会の動きに対抗するため動いております。目下の対策は4月の統一地方選。立候補予定者にアンケートを依頼しようということで、皆でわいわい討論中です。安倍政権の暴走を地方から止めよう。

○「南多摩尾根幹線の整備方針」説明会
これは今夜行ってきたばかりですが、市の説明後の質疑応答が紛糾して予定より30分オーバーしました。この幹線の整備計画は、以前に市民の大反対に遭って頓挫したままになってるのです。整備賛成・反対入り乱れて市と都の担当者さんたちもタジタジでした。この問題も引き続き大懸案です。



自分的キーワード。
反戦、護憲、核、ジェンダー、福祉と社会保障、地域開発。経済と環境問題の相克。
そして、沖縄の基地問題。

どうやら安眠にはほど遠い。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: