わたしの脱原発デー

今日は一日、街宣や挨拶回りなどはお休み。久々にタンバリン背負って街に出ました。私がマイパートナー持って出かけるとなれば、目的はひとつ。お判りかしら?(笑)
はい、久しぶりのアクション・デーです。みんなに会えるかなと思いましたが、期待したほど会えなかったなあ。それと、自分の迂闊と失敗のため撮れた写真もかなり偏ってます。おかしい……手ぶれ防止機能が付いてるはずなのに……(自分への呟き)


朝はまず、地元落合小と福島の二本松市・杉田小のコーラス部のコラボレーションがありまして、小雨の落合商店街へ。
あいにくのお天気にもめげず、美しい歌声を聞かせてくれました。
150308_1.jpg

オーディエンスも結構集まっていて、ちびっこたちが指揮者の真似をしたりと終始わさわさしていましたね。それでも声を出してふざけたりはせず、この場で何が為されているかは承知していたようで、よかったです。わたくし、子どものやんちゃは決して嫌いじゃありません、もちろん時と場合によっては叱りますけど。
150308_2.jpg



さて今日は3.11を目前に控え、全国でさまざまな催しが企画されていました。わが多摩市でも《3.11フクシマを忘れない 原発のない未来をアクション》というイベントがあり、私は歌を聴いたあと大急ぎでそちらへ回りました。ラストのコールになんとか間に合うくらいのタイミングでしたが、「原発反対!」と叫んでウォーミング・アップ完了。

電車に飛び乗って日比谷の《反原発☆統一行動》へ。
予想通り音楽堂は満員で入れず、周囲で旧交を温めたり署名・カンパしているうちにデモの時間となりました。「請願デモ」と「国会包囲」の二手に分かれるアクションなので、私は前者に加わらせていただきました。
衆議院と参議院の両方に主意書を手渡し。これは衆議院議員あての方かな。
150308_3.jpg

警官ばっか(笑)
参議院の方には社民党の吉田忠智党首と福島みずほ副党首がいらっしゃいました。会釈したらびっくりされてしまったけれど、すいません。今日だけです今日だけ。
お二人は第2部の国会前集会にも出席し、スピーチもなさったのですが、私はそのとき反対側の道路にいたのでお姿は拝見しておりません。しかし、こちら側にまで熱気が伝わってくるような力強いスピーチでした。
その後に生活の党の三宅雪子さん、共産党の志位さん・吉良さん・池内さん・藤野さん、民主党の菅元総理がスピーチ。菅さんが妙に笑いを取りにきたのが印象に残っている私は、いささかピントがズレていたでしょうか。でも現場の盛り上がりは全身に沁み込んでいますよ! しっかとタンバリン叩いてコールしました。
原発反対。
すべての原発を廃炉に。

途中で抜けて希望のエリアに寄ってみましたら、ちょうど吉良さんがスピーチ中でした。
150308_6.jpg

演説やコールや音楽でどんどん盛り上がる場の向こうに、確実な春の訪れを感じます。
150308_7.jpg

今日は《反原発釣竿隊》の方々もたくさん応援にみえていました。汚染水だだ漏れの現在、海の汚染は深刻度を増すばかり。そこで釣りを愛する方々が、一肌脱ごうと頑張ってくださっているのです。
150308_8.jpg

釣竿隊の方々、本当にいい顔してらっしゃいます。
150308_9.jpg


当初は最後までいるつもりだったんですが、体調に今ひとつ自信が持てなくなっていたので1時間ほど早く離脱しました。しかし、行ってよかったです。ここは私の市民活動の原点ですし。
脱原発を実現させるためにも、地元から政治というものを変えていかなきゃいけない。
また明日から頑張ります。



*******************

それにしても、おまわりさんたち相変わらずえげつないですね。
これ見よがしにずらりと並べられた護送車も、見慣れた風景。
150308_4.jpg

一般人は国会議事堂前の道路へは渡らせません。
150308_5.jpg

今まで使っていた国会前の定位置も、工事という名目でこれほど圧迫されています。
どうしてこんなに狭いところを通らなくてはいけないのか。どうして工事完了まで2年もかかるのか。
辺野古での迫害に比べたら笑止千万なレベルですが、疑問は持ち続けていようと思います。
150308_10.jpg


ご参加のみなさま、本当にお疲れさまでした。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: