決起集会2015

こんばんは。日付が変わりまして昨日が「いぢち恭子を励ます会」決行の日でございました。

天気が悪いという予報で心配していたのですが、フタを開けてみたら曇りのち晴れ、これは幸先が良い!と雨女の私は欣喜雀躍。
結果として80名以上の方に来ていただき、やはり懸念だった吉田党首のご到着(大分から飛行機でおいでくださいました)も遅れることなく、お蔭さまで盛会のうちに終わることができました。
参加者の方々と佐久間議員はじめスタッフ一同に、心から御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

まずは第1部。
昨年逝去なさった土井たか子さんへ、遅ればせながら追悼の意をこめて映画『ナウ、ウーマン』の上映を行ったのですが……一度見たはずなのに、初めて見た時みたいにぐっと胸に迫ってくるものがありましたね。
土井さんと、土井さんの登場によって胸に希望を灯した女性たちの顔、顔、顔。
「土井さんだけに頑張らせていてはいけない」という言葉が、何とも苦いアイロニーとなってしまうこの現実。
約30年前の映画なのに、そこで語られている《いま》は2015年の《いま》と全然変わっていません。否、変わらないどころかますます状況は悪化しています。

改憲、秘密法案、女性の政治進出、基地……
私たちはこの30年間、いったい何をしてきたのでしょうか。あるいは、してこなかったのでしょうか。
第2部の皮切りは佐久間むつみ議員のご挨拶でしたが、いつもニュートラルに淡々と話される佐久間さんも、この時はいささか調子が違っていました。ご本人もおっしゃる通り、やはり多くの思いが胸中吹き荒れていたのでしょう。

150315_1a.jpg

やり遂げたこと、やり残したこと、悲喜こもごもを心に刻み直してのバトンタッチでした。

PIC_0026a.jpg

さて、それでは私の決意表明を、という段取りなのですが……
数日前から用意していた原稿もメモも、結局ばっさり切り捨てて思ったままの話をしました。土井さんの映画の後で頭が切り替わらない、という面もありましたし、用意した段取りに沿って話すということが、その時の私には嘘っぽく思われて仕方なかったのです。
結果として良かったのか悪かったのか。
言い尽くせない部分の方が大きかったですが、それも含めて自分のリアルです。

PIC_0028a.jpg

PIC_0049a.jpg

続いて吉田党首より、熱のこもった応援演説をいただきました。
PIC_0067a.jpg

前述の通り大分から文字通り飛んで来られて、終わったらすぐ次の応援へと、本当に息つく暇もない縦横無尽のご活躍です。
更に、副党首福島みずほさんからのメッセージを、多摩支部の重鎮に読み上げていただきました。先約があって来られない、ということで残念でしたけれど、こんなご配慮をいただくとは思っていなくて有難いサプライズでした。

PIC_0075a.jpg

このあたりで、予想通りになかなか時間が押してまして(笑)
参加者からのメッセージもいくつも頂戴しましたが、顔出しOKかどうか判らない方の画像は掲載を控えます。

新春のつどいでもお話しくださった河野貴代美さんからは、忙しく出て行かれた吉田党首にツッコミを入れつつ(笑)とてもユニークな応援トークを頂戴しました。うーん、さすが。

PIC_0077a.jpg

最後に、友人代表のWさんから花束贈呈(゜o゜)

PIC_0117a.jpg


「学生時代、生徒会長も学級委員も班長すらやったことのない奴」だと過去を暴露されましたよ(笑)はい、そうですともさ! ついでに言うとお互い授業中にマンガ描き殴り合った仲だ! ありがとう!

PIC_0120a.jpg

天気も良かったですし。
たくさんの人に来ていただきましたし。
無名の新人の決起集会として、望外の成功だったと思います。もう一度書きますが、これはひとえに参加者の方々とスタッフの皆さんのお蔭です。重ね重ねありがとうございました。



会が無事に終わったそのあとは、多摩センター駅前で「戦争いらない多摩市民連合」のビラ配りに参加してきました。
安倍政権の“戦争できる国づくり”を阻止するため、統一地方選の立候補予定者の考えをアンケートで調べて、有権者に投票時の参考にしてもらおうという試みを実行中なのです。不肖わたくしも提出させていただきました。

ついては、結果発表の日をご通行中の皆さまにアピール。
自分の集会では言えなかったこと(あんまり国政の話もできませんので)をがんがん喋らせていただきました。
150315_3a.jpg

この発表会のことはまた、追ってお知らせいたします。
さあまた明日の朝からアクセル全開ですよ!
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: