アクティヴな市民の方々に呼び出されますよのお報せ

何かというと、来月の統一地方選挙を射程に入れた企画の話です。
わたくし結構びっくりしました。

市議会議員選挙の判断材料にするため、立候補予定者の抱負やマニフェストや考え方を発表する催しが開かれるそうです。
しかも3つも。
しかも全部同じ日に。

実をいうと、このうち2つについては私も前から知っていましたし、1つは企画段階から少々関わっていました(市内での反戦イベントで一緒に活動していますので)。だから、「こういう会が日程までかち合うなんて奇遇だなあ」などと思っていたのですが……
まさか3つかち合うとは思いませんでした。

それでお前はどうするのかって?
参加しますよ、全部。せっかくオファーをいただきましたから。
ただし、そのうち1つは事前に候補予定者にアンケートを出し、その結果を市民に公表するという形を取っていますので、参加と言ってもアンケートのみで当日は失礼いたします。後の2つは時間的に可能なようですのでかけもちします。

ということで、以下にこの3つのイベントのご案内を掲載します。興味を持たれた方は、よろしかったら是非足をお運びくださいませ。
幸いと言うべきかどうか、3つとも主旨や目的は微妙に異なります。噛ませていただく身としては、そういう点でも非常に興味深いと思っています。


栄えあるトリプルブッキングデーは4/5(日)でございます。

・社会教育に関する多摩市議会議員選挙立候補予定者との対話集会
主催:多摩市の社会教育を考える会
時間:10:00~12:40
会場:多摩市立総合体育館(地図はこちら
こちらは「市内の社会教育をどう考えるか」に的を絞ったイベントのようです。事前にアンケートを提出しますが、当日も若干スピーチと質疑応答があります。

・多摩市議会議員選挙立候補予定者による公開討論会
主催:ウォッチング多摩の会
時間:13:30~
会場:パルテノン多摩4F 第一会議室(地図はこちら
精力的に「市政ウォッチング」を続けている団体さんで、こちらも事前に何種類かのスピーチテーマをいただいています。質疑応答もあります。

・戦争いらない そのためにできること
主催:戦争いらない多摩市民連合
時間:13:00~15:30 (★参加費 500円)
会場:ベルブ永山3F 講座室(地図はこちら
第1部……これまでの活動紹介
第2部……集団的自衛権行使準備法制解説
       講師:川崎 哲(あきら)氏(ピースボート共同代表)
第3部……市議選立候補予定者へのアンケート結果発表
私が一番縁の深い主催さんなんですが、事前アンケートは済ませたので当日は失礼することにしました。第2部をとても聞きたくはあるのですけれど、今回は無理。すいません。



それにしても、こんな催しが3つもかち合うとは。頼もしいですねえ、多摩市民。
こういう試みがもっと増えて、投票率が上がって、市民の政治参加がどんどん活発になるといいんですが。

ていうかまず、私はマナイタの上の鯉になるわけですよね。いや、いいと思います、こういうの。議員になろうという人間のことは、なるべく多く知りたいと考えるのが有権者の当然の心理のはず。バサバサ解剖されることを覚悟しつつ(笑)、さて、当日何をしゃべるかよくよく考えませんと。
いい感じに緊張感も上がってきてます。でも半分はやけっぱちです。ダイブ・フロム・清水寺。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: