新人議員が初めて決めたこと

さて、議員証書と議員バッジを貰ったばかりの新米議員が、最初に議員として決めたことは何か?
それは、所属会派をどうするかという問題でした。

もともと、私の先輩である佐久間むつみ議員は、生活者ネットに所属する2名と会派を組んでいました。今回ネットは3期目の向井かおり議員と、初当選の岩崎みなこ議員の2名が立たれています。
向井さんとは、野宿者支援活動の場などでかねて面識もありましたし、何と言っても社民党とネットは政策的に一番親和性の高い関係です。今回もまず「3人で組もう」という話はすんなりまとまりました。

その後、他から「もっと大人数の会派にしない?」的な提案もあったようですが、政治家にとって政策はアイデンテイテイそのものです。共闘や超党派活動など、多摩市ではけっこう党派を超えた連帯への動きもあるのですが、基本的な立場は守っておこうということでこの結論となりました。
自民・公明・共産の各党はそれぞれ会派を組むでしょうから、議会の構成は以下のようになるでしょう。

自民党……6名
公明党……5名
共産党……5名
改革みらい……7名
生活者ネット・社民の会……3名

新しい多摩市議会は、この構成で動き出すことになりました。
次のステージは5/13の臨時議会。ここで議長・副議長などのポジションと各委員会メンバーを決めます。私は介護・福祉を担当させていただきたいと思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: